きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

『否定』ちゃん三原則

2011年03月28日 | 羊のお出かけ
今日から「感謝と賛美とリバイバルキャンプ」が始まった。初日夜の集会にお出かけし、そこで聞いたメッセージに自分自身を省みた。

メッセージをくださった牧師先生は、かつて「否定ちゃん」と揶揄されていたそうだ。「否定ちゃん」になる三原則というのがあって、彼はそれにぴったり当てはまったから。三原則とは、

物事を否定的に見る。
そして、否定的に物を言う。
自分自身を嘆く。

この三条件を満たせば、あなたも見事「否定ちゃん」!というノリで語られたが、結構私も危ないぞ、と思った。否定的というのではないけれど、物事の「負」の部分に目を当てることは多い。そしてそれを祈りという形で言ってしまったりする。で、嘆いているだけで、改善の一歩がない。それが私のパターンかな、と思ったら、もう「否定ちゃん」予備軍の資格は十分かもしれない。。。

しかしその牧師先生も、敢えて信仰の対応を心がけ、まずは言葉だけでも「感謝」を始めた。頭では依然、否定的な考えがいっぱいでも、口では「感謝」した。そんなことに意味があるのか、と思いつつも、ひたすらそれを続けた。そしてある時、「感謝」の威力を見た。否定的にしか考えられないことが、「感謝」の言葉によって突如祝福に変わるという体験をされたそうだ。その時、この御言葉の真理を彼は受け取ったのだ。

どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。(Ⅰテサロニケ5:18)

私もこの御言葉を自分の内に受け取ることができるだろうか。えんぢぇる師も仰っていたが、自己憐憫は信仰を妨げる。聖書は何と言っているか。「悔い改めよ、神の国は近づいた。」だ。悔い改めの一歩は、「感謝」の言葉を出せるか否かかもしれない。そんな課題をいただいた初日の聖会だった。明日は、祈祷会に参加する予定。もちろん、このことも悔い改めて祈ろう。レポートを乞うご期待!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大いに期待! (Ako)
2011-03-31 14:06:54
私の中にも否定ちゃんがいっぱいいて、
これって原罪と関係あるなぁ~と思うブログでした。レポート楽しみに待ってます!
返信する
主に在って期待!! (Mu)
2011-04-01 08:40:43
Akoちゃん、コメントありがとう。最近聞いた中川健一先生のメッセージで、「霊の戦いとは、魂のレベルの戦いです。」と強調されていた部分と重なり、私にとての「否定ちゃん」との戦いが霊の戦いだなあ、と感じる今日この頃。

レポートも楽しみにしていて!
返信する

コメントを投稿