フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

セットアップに気をつけて

2009年03月09日 | Weblog
セットアップについての質問がコメントの中にありましたので、ここで少しだけお話します。
おそらく知りたいことは、スリに遭ったり、クレジットカードを騙されて使われたり、泥棒されたりする事じゃなく、もっと巧妙に、日本人が仕掛けられる事だと思いますので、主にそのセットアップについて書き込みます。

【ちょっと考えて…】

フムムムム... これは長くなりそうだなあ...

しかもこれがノー天気名ブログ、フィリピンの顔ですかねえ??。
まあ、日本人が楽しくフィリピンで過ごして欲しいという趣旨には合ってるけど、
怖がらせる事にならなければ良いんですが...

 まず、セットアップをされるということは、ほとんど無実なのに仕組まれる。
と言う事でしょう?
やられ方は、主に、国外追放される。逮捕される。殺される。の3つであり、
騙される。盗まれる。スキャンダルにされる。とは種類が違いますけど、先の
追放される、逮捕される、殺される、の3つは又、騙される、盗まれる、
スキャンダルにされる等を微妙に含んでいます。

だから、セットアップされる人は、無実の人の事を言うのでしょうが、知ってか知らずか、どこかにセットアップされる種を作っている人が少なくありません。

私は未だ殺された事は有りませんが、(当たり前) 逮捕された事は有ります。
その時は、本当にそのまま警察に殺される思いでした。

 私の事は兎も角、一般にセットアップされてる人の多くは、『法的に訴えられる逮捕』は、借金の放置。偽の借用書を作られる。暴力を振るわれた。泥棒にされた。違法滞在者。暴言者や泥酔者にされた。
いわゆる、“好ましからざる外国人”として逮捕されるケース。これは国外追放ケースになる事も多い。
そして『法的に訴える理由が作れない逮捕』は、本格的に、“人”を使っての逮捕に発展します。
車や荷物の中にシャブやマリファナ等の違法薬物を仕掛けて警察に捕まえさせたり、知人に人ごみの中で殴らせて
双方逮捕となり、途中でその知人は行方をくらませたり、多くは美人局で、若い女性をあてがえられ逮捕される。

最近法律化される事になりそうな厄介なセットアップ法があります。それは、街中で若い女性に声を掛けると、それを見ていた人が警察に訴えると逮捕されるという。
これは、事実じゃなくてもです。貴方が全くそんな女性と話をしていなくても、又警察が来た時にそんな女性がそこにいなくても、
「先ほどこの日本人が若い女の子に、ホテルに行かないかと声を掛けていた。」と、訴えるだけでです。厄介でしょう?

しかしこれは、昔から一部の警察関係の人がやっているやり方ですね。
警察関係といっても、他の捜査機関やタスクフォース(期間限定で特権を与えられた特殊部隊)も含めてですが。

 貴方が会社やクラブ等を経営していて、受け取ってはいけないお金を受け取って逮捕される事も有ります。
例えば、私服の警察関係の人が、売春をしに来たようにしてお金を渡し、そのお金を受け取った瞬間、外から警察関係の団体に踏み込まれる。カメラマンも一緒。
このとき証拠となるのは、私服の警官の証言と、粉末を塗った指紋付きのお札。
裸になっている女性が居ればもう一巻の終わり。

 さて『殺される』というのは、最後の手段でしょうが、そこに見えるセットアップとは、その現場に誘い込まれる事。でしょう?。
その現場に向かう事を知られている事が、いつも日本人が殺されている時の状況です。
もちろん突然居合わせた場所で、喧嘩になり殺されるのは、セットアップじゃないでしょうからご質問の答えにはなりませんよね。

2,3年ほど前から、各地で日本人が射殺されてる事件の粗方は、私の知人か知人の知人ですので、状況をよく耳にする度に、明日は我が身か?と思う事もあります。

手段は、待ち伏せが殆んどですね。2人乗りのバイクから発砲、と言うのもありますが、殺された現場が違うだけで何処かから待ち伏せされ、つけられて来たからでしょう。

事件の内容は、新聞テレビ、それにフィリピンが好きないろんな人のブログに掲載されていますので、私が安易に恐怖心を煽ることを書かない方が良いと思います。

 さて、やっと本題に入ります。

セットアップされない様にするには、どうしたらいいのか?

コメントの中で質問をされたUnknownさんも、おそらくこれが聞きたいのだと思います。

簡単に言えば、喧嘩をしないことです。
しかし、それは本当に難しいことですね。

セットアップされた人のことを知ると、よく私が今まで生きてこられたなと思います。
ノー天気な癖にこれでも昔は結構気が短かったのでしょうね。
タクシーとはよく喧嘩しました。後ろから運転席を蹴ったり、ドアを力任せに閉めて、運転手と喧嘩をして、近所中を騒がせたり、
横暴な運転をするバスの前に急に車を止めて降り、バスを動けなくしてバスのドアーを開け、降りて来いこら!!をやりました。
バスの乗客には本当に迷惑を掛けました。後続の車にも... しかもここフィリピンで、ですよ。

セットアップされた人や、拘留された人、殺された人の資料を見ると、セットアップした人はフィリピン人でも、セットアップさせた人は、かなりの確立で日本人が絡んでいます。
殺し以外の、セットアップさせた人は、相当気の強い人でしょう。
殺しをさせた人は、させただけで、他人が自分の喧嘩相手が死ぬことをなんとも思わない人か、相手が生きていてはとても困る事情のある人かな。

拘留事件にするには、相手に自分が仕掛けたことを知られるのは、100%に近い確立で判る筈です。
入管や裁判所に出す書類には、その名前が載っています。又、フィリピン人にさせたにしても、その関係は手繰って行けます。
いつ、釈放されて仕返しされるかは、分かっている筈ですよね。
空港の入管で喧嘩相手をブラックリストにする場合も、空港の入管のコンピュータには、誰のオーダーかが載っています。

すみませんね。私、裏からコネで調べた訳じゃ有りません。正式に申し込んで閲覧させてもらいます。
逆に、ブラックリストの人を入国させる事などもやっています。監視付きになることを承知して頂く場合がありますが...
(可哀相でしょ。現役さんでも奥さんや子供に会えないなんて)

こんな事を書いてる私も、実は気を付けなければいけない人の一人でしょうね。
勿論、Unknownさんが、どなたか判りませんが、私の知り合いで私の様子を探っていたりして...
ハハハ… それでも何とか質問に私の分かる範囲をお答えしたくて眠れなくなるのでこれを書いています。
私も今大変な状況の中にいて、これを見ているある社長さんに、未だ結果が出ないであえいでいる自分が、また能天気にブログを書いているのか?と思われるでしょうが、いや、その社長さんが、もしかしてUnknownさんかも知れないと、思いつつも
その社長と話した、一期一会を大切にしたくて、危険なブログを書いています。

もう、二度とセットアップについてブログを書く事は無いと思いますので、もう少し眠れない私にお付き合い下さい。

フィリピン関係のブログによく、『フィリピンは常識が通じない』と書かれてますが、確かにそう考えさせられる面が多々あります。
セットアップに遭わない方法は、そういうフィリピンを理解することだと思います。

 日本の常識と違うように私が考えたのは、『泥棒に追い銭を投げよ』『取られた金を取り戻したかったら、大きな仕事を与えて、その賃金から返して貰え』
『物を大事にしない国だから、大事な物を揃えるな』『パートナーは信じるな』『弁護士も簡単に信じるな』『大きなお金を貸すな』『飴とムチ?飴しか食わない』
『トラの衣は借りるな』『猫をかぶれ』『人の所為(せい)にしろ』等々...

これは殆んどフィリピン人に対してのことですが、セットアップをしようとする日本人にも多少そんな風に考えた方が良いんじゃないでしょうか?

 セットアップする側の理由は、『羨ましい』『恨み』『会社やお金等を独り占めにしたい』『相手がいなくなれば、借りた金を返さなくてよくなる』

だから、セットアップされない様にするには、できるだけ大きなお金や仕事を任せないようにすること。もし一緒に儲かったなら、同じように分け前を渡すこと。
信じられないスタッフや弁護士も、一人だけに委ねない様にする事。怒鳴ったり、頭を叩いたりしないこと。
兎に角、喧嘩をしないことが一番。それでもやられるのは不可抗力かな。

私? 私はぜんぜん上の諺を守れていませんね。だから危険度は凄く高いと思いますが。
人を好きになり、感謝をして、人の悪口を言わず、そして、死んだ親父がいつも言ってた『自分の頭の上の蠅も追えないのに人の面倒を見るな』の意に反して、結構ボランティアに走っていました。

この頃考えることは、『人の所為(せい)にしろ』です。
もう何年も永い事、「人の罪は自分が悪いからだ」「従業員の不始末は自分の所為だ」お金が紛失しても、物が壊れても、店や会社を盗られても...
そう言っていつも反省していたら、今じゃフィリピン人は慣れてしまって『あなたの所為(せい)でしょ。』


 一番これがセットアップされない方法だという答えは、分かりません。
ただ、ここはフィリピンです。
危険な目に遇ったりセットアップされた時にも、かばってくれるのもフィリピン人でしょう。
日本人の友達がいて助けてくれようにも、動いてくれる友達側のフィリピン人からも、後ろ指刺される日本人になったら、セットアップされるのも時間の問題でしょう。

それから、ここの法律を知って、例えば日本人は銃の許可が出ないとか、自営業をやってるなら、BIRやSSS、SECも勉強して、悪いことをしない方が良いですよ。

そうそう、まともな会がありますよ。【商友会】ですね。
セットアップの件や、法律、大使館や入管の情報等の勉強会をやってますよ。

入管(入国管理局)の人が言いました。『セットアップされない様にするにも、逮捕されない様にするにも、逮捕された後の情状酌量されるにも、日本人なら何かボランティアをしてなさい。』って...

少し眠くなりました。

長いお付き合い、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。 
ポチッと応援お願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーガールス ( Go-Girls Da... | トップ | カルデロン一家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事