フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

イロイロの色々 レストラン編

2010年09月24日 | 施設お店等ご紹介

イロイロの美味しいものが色々あるレスロランをご紹介します。



TATOY'S MANOKAN & SEAFOODS RESTAURANT

TATOY'S とは、Tatoyさんのと言う意味でしょう。
MANOKAN のMANOK(マノク)はフィリピン語で「鶏」の事。
で、『タトイの鳥と海鮮のレストラン』と訳せば良いのかな?
勿論、牛や豚等の肉料理もありますけど。



7月17日、イロイロ市に到着して、市のある人物からこのレストランに連れて来られました。
このレストランの前の道路の向かい側に(写真を撮ってる私の後ろ)に5つほどだったと記憶してますが、【Bahay Kubo】(竹で作った小屋や家)の、ファミリー用の大きな離れがあり、そこで食事が出来る様に準備をしてもらってる間、この正面のレストランに入って待っていました。

入り口には2~3歩入った所に『Tatoy's』と、木彫りの文字が入った看板を前面に竹で出来た小さな小屋?が有ります。

その小屋の裏側に小さめの戸があり、そこへ友達が駆け寄って、
「おいで!おいでっ!この中にお化けが居るらしいから見ようよ。」

「おばけ?」
「七人の小人みたい。」と、言ったように記憶してます。

見ると戸は閉まっていますが、鍵を掛け忘れているようでした。

友達はその戸を少し開けて覗き込むと、「うわっ!!」
慌てて戸を閉めて、「ああ~っっ、びっくりしたあ!!」

何があったのか、私もそぉっと覗こうとすると友達が、
「逃げるから大きく開いたらだめだよ。」と注意する。



恐る恐る覗き込むと、右半分に大きな木があり、
手前まで枝が伸びている。
暗い中をよく見ると左奥は高さ1,5メートル位の棚があり、
『セント(聖)・ニーニョ』が祭られていて小さな灯りがある。

ん? 何かニーニョの前に居る。

二つの目玉がギョロッと光って、




ニャァ~~~ッ!!

「わっっ!!」
驚いて戸を閉めた後から気が付いた。
猫だった...
いや、まだ何か居たようだ...

すると、今度は背後から。。。


「すみませ~ん。 そこ、開けないで下さいね。」

あ。 おこられた。。。



前回の記事で、ジープニーのエンジンに『ELF』が使われている
とお話していましたけど、この小屋の事をなんとなく感じたのが、
中に居たのはこの『ELF』と言う小さな精霊の様な感じがしました。

私の霊能力では、感じる事が出来ても見る力は有りません。
ましてや、『ELF』のような精霊の中でも『木の精霊』なら尚更、
見れる人は少ないと思います。
ただ、感覚的に『聖ニーニョ』の横にこの精霊が居たようです。
尤も、お店の玄関口で切り倒さずに大事にしている木ですから、
そう見えたのかも知れません。

そして、
ファミリー用の離れのバハイ・クボが空いて豪勢な食事が揃い
ビールやワインで乾杯をして話が弾みました。

そこで、“ある人物”と言う人が私たちに話をしてくれました。

この『Tatoy's レストラン』は、最初は小さな食堂だった。
ある時、何者かのアドバイスを受けて、マラカニアン大統領府に、
ボランティアか何かに出す食事を献上したと言う。
それからと言うもの、お客が行列を作るほどに繁盛して、
年毎にお店がどんどん大きくなっていったと言う事です。

小蟹のフライや、生牡蠣やチキン、
いやあ、お店の噂話をして申し訳なかったと思いますけど、
本当に安くて美味しいレストランでした。

ぜ~んぶ、“ある人物”さんが払ってくれました。 から...



どういう食事があるのかは、下のリンク先から見て下さい。





Tatoy's Manokan Seafood Restaurant (Iloilo City, Iloilo)

Blog
Crazy Girl All Over Town

Blog
Casa Baluarte

Iloilo City, Philippines


お立ち寄り、有り難うございました。

次回は『イロイロの空港編』です。


↓よろしかったら応援ポチお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お時間があれば、こちらも投票お願いします♪

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ブログをお持ちの方のあしあと用です。
おきてがみ


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする