この写真を見ると歌いたくなる歌がある。


小さな週末の冒険
朝焼けが君を照らしてた
はだしの二人の足跡
白い波がすぐ消し去っても
触れた指先に感じてた
永遠に続く青い夏のイノセンス

震えるような憧れを
いつか誰も忘れ去っていく
懐かしいなんて言葉で
すべて語り始めても
光の中のその笑顔だけは
変わらないでほしい
心からそう思う


二年前、人生の再出発の準備で学校で学んだ仲間たち。

本当に久しぶりの学生生活は
まさに自分にとっては人生のDay dreamだった。

その学友たちと撮ったこの写真を見ると、
いつも大好きなこの歌を口ずさみたくなってしまう。

織田哲郎の1991年のヒット曲『いつまでも変わらぬ愛を』だ。

この歌、恋愛を歌った曲のようだが、
実は大学生のときに引きこもりになり、
それを治療する薬の副作用で
心臓発作で突然亡くなった
大好きだった彼の兄のことを想い作った曲だ。

幼かった日、兄さんと遊んだ夏の週末のことを歌っているのだ。
兄さんを本当に大切に思っているんだな~・・
というのが本当によく伝わってくる。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2005年の6月29日がその学校の終了式だった。
あれから2年。
オレは1年目の昨年の今頃と2年目の今年は
まったく違う環境で働いている。

世の中、なかなかうまくはいかないものだと思いながらも
とりあえず元気でちゃんと働いてはいる。

ふっと迷いそうになったり、
流されそうになった時、
支えてくれるのはこの学校で学んだことと
共に頑張った仲間たちの存在だ。

なかなか会えないけど、
みんなどうか元気に頑張っていてほしい。
そしてオレはこれからも
この写真の笑顔に励まされるだろう。


どんなに季節が過ぎても
終わらないDay dream




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« あの男が12... 岩手県三陸海... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (108生)
2007-07-08 13:07:59
お久しぶりに書き込みさせていただきます。私も出所して早数ヶ月がたってしまいました。まだトンネルの中ですが...。早く両先生に朗報をお届けしなければと思いつつも。お仕事お忙しそうですね。暑くなりますので、どうぞご自愛ください。
 
 
 
RE:こんにちは (傷だらけの天使)
2007-07-09 00:56:01
108生さん>
自分も苦労したので気休めは言えませんが
根負けしないでください。

お互い頑張りましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<