いま何時?…そうねだいたいね

                     
年が明けまた一つ人生の年輪が増えた。

昨年の年末に受講したキャリア開発セミナーで
『人生時計』なる考えか方を学んだ。

人生を80年と考えて生まれた年が0時で80歳のときが24時。


20歳は午前6時・30歳は午前9時・37歳は11時
40歳が12時・46歳で午後2時・53歳で午後4時
60歳で午後6時・66歳で午後8時・70歳で午後9時


オレはお昼は過ぎたが夕方まではまだ間があるってところかな。
この時間って一番眠いのだけど、ちょっと昼寝のつもりが目が覚めたら
午後6時すぎだったってのはマズイよな。

講師の先生は67歳の方で50代で一度転職し60歳で独立してNPO法人で
キャリアカウンセラーや経営コンサルタントなどをしている人物。
その先生いわく人生で一番いいときがディナータイムの60代らしい。
その時期をめざして自分のキャリアを開発していこうという講義だった。

キャリアとは仕事歴と仕事以外の自分を高めるための学習歴と、
趣味やサークル・ボランティアなどの社会的なつながりの経験歴
その三つの経験がミックスされてできるもの。
それらを積み重ねるために開発していきましょう・・・という内容。

過ぎ去った時間へはタイムマシンでもない限り戻ることは不可能。
自分が変える事ができるのは未来だけ。
さぁ今年はがんばるか


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 初詣Ⅱ 人生時計Ⅱ »
 
コメント
 
 
 
人生時計 (nova)
2006-01-03 11:23:42
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますす。



いま何時?…そうねだいたいね

私は…おやっ、なんだかキーボードが打てません 

人を羨むことはしない

分相応というところかな、と

消しゴムで消したい過去はいっぱいあるけれど

自分が変えることが出来るのは未来だけ

はい、肝に銘じて一年努力します。

 
 
 
Re人生時計 (傷だらけの天使)
2006-01-03 23:31:30
novaさん>

アケオメです。

こちらこそよろしくです。

まぁ残された人生で一番若いのは今現在!の原則で

いくしかないっす

お互い体に気をつけて今年も頑張りましょう。

 
 
 
人生時計 (taimu)
2006-01-05 21:05:05
あけましておめでとうございます。

今年もよろしく。

人生時計、なるほどなーって感心してしまいました。私は今日 午後2時から3時の間になりました。もうすぐおやつの時間ですね。

おいしい ケーキがいただけるように 今年

一年頑張りたいです。
 
 
 
今年もよろしく (傷だらけの天使)
2006-01-05 23:08:57
taimuさん>こちらこそよろしくです。

そうですね。いい時間をすごせるようがんばりましょう。

そして何より時計が止まることのないよう体には注意して。

今年がtaimuさんにとってよい年でありますように。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<