腕のいい和菓子職人の手焼き:日立家のどら焼き(みちのくスイーツ列伝NO27)

      
最近流行りの生どらを食べると、美味しいのだけど
「これってどら焼きの形をしたワッフルじゃないの?」
と思うような味と食感を感じることが多い。

でもこのどら焼きは
「どら焼きってやっぱり和菓子だよね」って
思える味と食感をもっている。

どら焼きのオリジナルは東京上野の「うさぎ屋」が
大正3年に製造販売したのがオリジナルの発祥といわれているらしい。
意外と歴史の浅い和菓子だし、これだけの短期間で全国に広まり
多くのバリエーションを生んだのだからすごいヒット商品である。

そのオリジナルを食べたことがないので、
「これが本当のどら焼きの味だ」とは言えないが
このどら焼きは間違いなくオレが子供の頃に食べて
美味しいと感じたどら焼きの味なのだ



皮は生どらに多いパンケーキのようなフワフワしたソフトなものではなく
しっとりとした食感を持つ味の濃いカステラ。
餡は北海道小豆の粒餡、そして餅入りである。

仙台には『こだま』というどら焼き専門店の老舗があり、
ここのどら焼きが餅入りで昭和30年代頃から人気が高かった。
その影響で仙台のお菓子屋さんのどら焼きには餅入りが多いのではないか
というのがオレの推論。

たしかに子供の時、友達がどら焼きを食べた話などすると
「そのどら焼き、中に餅は入っていた?」と
聞いていたような気がする。
餅入り=高級、本物的な感覚が仙台のある年代以上の人にはあるかも。
それだけ「こだま」のどら焼きの影響力は大きかった。

ここ何年も「こだまのどら焼き」は食べていないので比べられないけど
日立家のどら焼きは間違いなく和菓子であって「和スイーツ」的な
軟弱感はない。
皮にも餡にもとてもしっかりとした味がある。

やはり日立家の和菓子は美味しいなとあらためて感じさせる逸品。
オリジナル性は低いけど仙台人のイメージにあるどら焼きの味
表現できるのは地元に根ざした菓子作りを永年続けているからだろうな。

バナナ味からイチゴ味、オレンジ味とどんどんバリエーションが広がる
生どら全盛の今、このようなオーソドックスなどら焼きの方が
珍しいかもしれない。

日立家のどら焼きにはこんなすごいのもある。

たぶんこれはレビューできないと思いますのであしからず

にほんブログ村 スイーツブログへお菓子ブログコミニュティスイーツブログランキング
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 後輩の頑張り... ポールモーリ... »
 
コメント
 
 
 
うさぎや (エビチリ)
2006-11-12 16:05:34
うさぎやのドラ焼きはたまに食べますよ。
皮はふっくら、アンはしっとりでとても美味しいです。
ただ、「生ものなので必ず当日中にお召し上がりください」と買うときに念押しされますので遠方へのお土産には向かないんですよね…。
多少日持ちがするならお届けするのですが(笑)。
 
 
 
どら焼き (傷だらけの天使)
2006-11-12 17:00:07
エビチリさん>
うさぎ屋のは写真でみたとき餡が柔そうだなとおもったらそうだったんですね。

これはわりと粘りのある餡ですね。
こっちの地方でいう「おはぎ」に使われているような
感じの餡です。
東北地方の「あんこ」って感じ。
日持ちも4日くらい持ちます。
 
 
 
大好き!! (Noa)
2006-11-13 09:51:32
どら焼きってどっしりとしていて
一つ食べると 食べたぁ~って気になれる
そんなイメージです

やっぱり、しっかりとした生地にでんと
あんこが乗っていて欲しいですね。

粘りのある餡・・・すごい興味深々です
あんこってたまに 無性に食べたくなります!!
 
 
 
ギュウヒ入り (Kirara)
2006-11-13 19:04:25
このどら焼きもおいしそうです。お餅というかギュウヒ入り??
子どものとき、あんこは苦手だけど、昔から「若鮎」ってお菓子が好きだったんです。どら焼きみたいな皮にギュウヒが包まっていてあっさりしているのが・・・。
と言うぐらいギュウヒ好きなので、このどら焼きは是非食べたいですね。
ついでにもう一つのものすごい大きい栗入りどら焼きも試してみたいです。もちろん10人ぐらいで分け合ってね・・・。
エビチリさんのところで、どら焼き話に花が咲いていたようなので、私のところでどら焼きの発祥について書いてみました。
 
 
 
どら焼き (傷だらけの天使)
2006-11-13 21:42:58
Noaさん>
やはり生どらとどら焼きはジャンルが違うお菓子ですね。
やはり昔ながらのどら焼きにはその良さがあります。
たしかに疲れたときとか餡の優しい甘さはいいですね。
 
 
 
ギュウヒ (傷だらけの天使)
2006-11-13 21:56:20
Kiraraさん>
そうギュウヒです。
東北だとあまりギュウヒっていわないで
これも餅って呼んじゃうことの方が多いです。
このどら焼きは美味しかったです。

この日立家と先日ゆべしの記事を書いたモリヤは
今個人的に注目している店なのでまたなにか食べたら書きますよ。
というか今もストックしてる分があるので
そのうちアップします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<