どこか昨日と違う

そう今日はどこか昨日とちがう。
そりゃ毎日毎日が同じだということなどありえないのだから何かが違うのは当たり前だけど、微妙な変化というよりは大きい変化を感じる。
今日は台風11号が近づいているせいだろうか昨日に比べるとかなり涼しい日だった・・・というより一番大きな違いは昨日まで連年に比べると異常なくらい聞こえていた蝉の泣き声、ジィージィーという蝉時雨がまったくしない。
あれっ毎年こんなに急に消えてしまうもんだったっけ。
あっ・・そんなことに気がつく心のゆとりもなくすごしてきたか。

今年は夜中にも蝉が鳴くことを初めて知った。
午前1時頃でもジィーって短く鳴いて飛んでいったりする。
これにはちょっと驚いた。
台風は明日の午前中に宮城県を通過するようだけど午後から蝉の声が聞けるかな。
それともこのまま消えてしまうのか・・・・だったら今日が2005年の夏が終わった日だ。
・・・・・・・・・

台風の影響か曇り空。上の写真を撮ったあとすぐ雨がパラパラと降ってきた。
建物は泉パークタウン内の大型書店、このすぐ近くに宮城県図書館があるのだけど同じ本に囲まれた環境でも中身は全然違う。
本屋さんはまず店に入ったときのニオイが好きだ。
これは新しい本にしかないニオイ・・最近はインターネット書店のアマゾンドットコムとかで本を買う人が増えているんだろうけど、バーチャルの世界じゃニオイまでは楽しめない。
ということで本屋さんではついつい長居をしてしまう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 田舎の銘菓:... マイアヒ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<