固まった

   

どうせ動かないんだったらそのまま寝せといてくれよ。
そう思うんだよねいつも。



それは昨夜のことだ。

なんとなく不自然な目覚め。
周りは暗い…たぶん眠ってからいくらも時間はたってないな。

もしかして・・・やっぱり…動かない

腕が動かない・・・足も・・・動かない。

ってことは

金縛り

久しぶりだな~。
この前なったのはいつだったっけ?

昔はあわてたけど、
今はあまり恐怖感はない。

でも昔のテレビ番組『あなたのしらない世界』の影響で

金縛りにあうと必ず
なむあみだぶつ・南無阿弥陀仏
と念仏を唱えるオレ。

大きく身体を動かそうと、するとまったく動かないのだが
足の指に神経を集中してそっと動かす。

「動いた!」・・・するとまるで催眠術から解けたように
全身に自由が戻る。

ホッと安心すると深い眠りの世界へ・・


医学的見地から金縛りにあわないためには、
霊のせいなどにして念仏を唱えるよりも、
眠りのリズムを崩さないように、
規則正しい生活をするほうがよほど効果があるそうである

おもしろい日記ブログの仲間たちが集っています。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 使えないよ~ 鬼門を突破せ... »
 
コメント
 
 
 
やってますな~ (Ma)
2005-11-19 17:21:48
傷天さん、やってますなあ、金縛り。

あ、やってるってことぢゃないか(笑)。

この頃冬に向かって寒かったりもして、

体も妙に疲れてたりもして、眠りのリズムが

狂ってしまっているのかもしれませんよね。

お気に入りの入浴剤でも入れたお風呂に入れ

て(って男の人ってお気に入りの入浴剤ある

んでせうか・・こないだ「湯の花」を入れた

ら、お湯が汚れてると騒がれましたが。汗)

お気に入りの本でも読みつつ楽しい眠りを。
 
 
 
リラクゼーション (Kirara)
2005-11-19 17:46:01
金縛り 大学受験のときにやりました。あれってストレスなのかな。幸い、例は見ませんでしたけど、怖いと言うよりもあの動かない状況を楽しんでいたかもしれません。半分夢うつつのような気もしますしね。

天使さんも、お忙しくてストレスたまっていらっしゃうのではありませんか?

私もそうですけど、簡単で効果的なリラクゼーション法とか見つかるといいですね。
 
 
 
金縛り (傷だらけの天使)
2005-11-19 23:49:04
Maさん>あれはやはり脳が覚醒してて身体が寝てるからなんでしょうかね。

ただ金縛りが解けた後の熟睡はとても気持ちいいです(笑)



Kiraraさん>なんか金縛りのときって視界の中の空気が歪んでるんですよ。

天井とか周りのモノが歪んで見える・・・あれがちょっと不思議です。

そうそう、あの『夢うつつ』な感じ、ちょっといいです(笑)・・・クセになるかも
 
 
 
私も・・・ (taimu)
2005-11-28 18:09:34
いつも コメントありがとうございます。

今年の3月に 初めて金縛り 体験しました。

私は そのとき インフルエンザで寝ていたので

高熱のせいと思っていましたが、目ははっきり

天井を見ているのに 本当に体が動かないのですね。やけにまぶしかったのを 覚えています。

2度とあいたくありません。
 
 
 
金縛り (傷だらけの天使)
2005-11-28 23:35:03
taimuさん>自分はここ2~3年20年ぶりくらいで

またなるようになってしまいました。

たぶん眠りのリズムが狂ったんでしょうけど。

昔はなんだかなんかの気配を

しっかり感じたことがありました。



本当に怖かった思い出があります。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<