食いきれないよ

やっと仙台も長い梅雨が明け、
今日は午後から気温も上がってきた。

外回りの昼飯時・・・こんな日はさっぱりしたものが食べたい。

そう思ってたまたま通りかかった蕎麦屋(実は居酒屋だった)に入った。
ザルソバでも頼もうかなとメニューを見ると、
地元のローカルTV局の仙台放送の地元情報番組
「ヨジテレビ」で紹介された人気メニューなるものが載っている。

う~ん800円かよ・・・普段の倍のランチだな~と思いつつも
最近いろいろあって気分転換に「まぁ~たまにはいいか」と
注文してしばらくして出てきたのが上の写真の料理。

な、なんとそばだけで640g!
それに天ぷらと生卵、小鉢(この日はオクラ)、漬物・・・そして食後のそば湯がセット。

よく冷えてノド越しがいいソバはとても美味しいけど、
さすがに640gはねぇ~
どうしても食いきれずに少し残してしまった。
まずくて残したわけではないと代金を払う時に一声かけてきたけど
本当にソバ好きでもあの量にはかなわなかった。

次来るときは普通サイズにしておこう。

追記:天ぷらはサクサクですごく美味!
ヨジテレビの公式HPで紹介されている

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 夏の花 仙台も夏モー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Kirara)
2006-08-03 02:53:57
そばは一枚、2枚と数えるぐらいですもんね。適量をさらっといきたいですね。
 
 
 
美味しそう! (すず)
2006-08-03 14:48:37
 私は麺類は大食いOK!なので、普通にこれは食べられそうです。でも生卵はどうするんでしょうか?麺つゆに混ぜるのかしら?それとも飲むんでしょうか?(笑)
 
 
 
そば (傷だらけの天使)
2006-08-04 01:28:46
kiraraさん>

普通のザルそばの2.5倍はありそうでした。

最初はいけるかなと思ったんですが

半分を過ぎた頃からペースがガクっと落ちてしまいました。

ちょっと足りないと感じるくらいがいいのかもしれないですな。

 
 
 
生卵 (傷だらけの天使)
2006-08-04 01:38:20
すずさん>

そば好きな人にはお得なメニューだと思います。

そばも滑らかなので抵抗少なく飲み込めます。



生卵は自分も悩みました。

つぎ足し用の麺つゆも多めについてくるので

薬味とつゆのスタンダードとは別に卵に麺つゆを入れてつけて食べたのですが・・・イマイチ。



それで今度はその卵入り麺つゆにそば湯を入れて

飲んでみたらこれが実にウマイ卵スープに。



ただしこれが本当に正しい食べ方かどうかはわかりませんが
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<