モダンなどらやき:喜久水庵の【どら茶ん:ずんだ味】(みちのくスイーツ列伝NO26)

      
今、仙台市民に一番人気のある和スイーツの店は?と問えば
『喜久水庵(きくすいあん)』は間違いなく上位にランクされるだろう。

仙台の老舗茶店である『お茶の井ケ田(いげた)』が経営するお店で
お茶とお茶にあう和菓子を作り販売している。

最初はお茶屋さんのお菓子だけあって『抹茶モノ』が多かったが
最近は非常にバラエティに富んでいる。
それにつれてお客さんも、お茶を買う人よりもお菓子を買う人の方が多くなり
今や『喜久水庵』は和菓子店と認識している人が多いほど。

ここのお菓子は和でありながら、かなりソフトケートされたもので
和菓子というより『和スイーツ』という表現がぴったりする。

このどら茶ん(どらちゃん)は見たとおりのどらやきである。
中の餡は5種類ほどあるが、すべて生クリームとあわされた『生どら』
これはずんだ味で、ずんだが生クリームにブレンドされている。

皮のカステラはかなりソフト、もう食感も味も『ワッフル』そのもの。
ずんだ感も強烈ではなく、「ずんだテイスト」っていうくらいの軽さ。
甘さもしつこくなく、どこまでもソフトで軽やかな仕上がりのどらやきだ。

ここのお菓子はあっさりした甘さのモノが多いのだけど
妙に飲み物と一緒に食べたくなるのが不思議。
お茶屋さんだけにそこらへんは計算された味なのかな?

このどら茶んはお茶だけではなく、コーヒー、紅茶にもよくあいそう。


喜久水庵のHP

にほんブログ村 スイーツブログへお菓子ブログコミニュティスイーツブログランキング
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 山形の大地の... 後輩の頑張り... »
 
コメント
 
 
 
緑さわやかぁ、お茶の井ケ田 (エビチリ)
2006-11-12 00:22:06
でしたっけ?

ラジオから良く流れてきてます。
カステラは何度かお土産で買ったことがありますが…そー言えば感想を聞いたことが無い…。
こんど自分用に買ってみます。
ドラ焼きも美味しそうですね。
 
 
 
ずんだクリーム!! (Kirara)
2006-11-12 01:05:09
これはまた魅惑的などら焼き。
ネット販売もしてくれているんですね。
ずんだクリームっていうところが気に入りました。
実家に送ってあげようかなあ・・・。
 
 
 
井ケ田 (傷だらけの天使)
2006-11-12 16:54:33
エビチリさん>
そう!「みど~りさわやっか」です。
けっこう万人受けする味だと思いますよ。
生どらですが一応翌日まで大丈夫です。
 
 
 
ずんだ (傷だらけの天使)
2006-11-12 16:56:27
Kiraraさん>
ずんだは乳製品と相性がいいですからね。
けっこうこれは洋菓子感覚ですね。
もうワッフルといってもいいとおもいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<