いまさらですが・・・2006NHK紅白歌合戦

やっと今日、録画していた昨年の紅白を見た。

格闘技は結果がわかってから見たのでは興味は半減するので
ここ数年ず~っと大晦日は単独行動で格闘技をリアルタイムで見て
紅白は録画を年明けに時間差で見るのが慣例となっている。

紅白は『合戦』とはいっても、オレはあまり勝敗は気にしないし
もちろんどっちが勝ったとかの結果も気にならない。
ただ歌が聴ければいいだけなので、ちょっと見るのが遅くなっても
どうってことはない。

だが年が明ければ明けたで、いろいろな用事や特番などで
これまたなかなか見る暇がなく、ついに今日になった次第。
さすがに1週間以上すぎたらブログのネタにもできないので
見るなら今日がタイムリミットではあった。
それに爆弾低気圧とかで天気も悪いし、
ちょうどいいタイミングでもある。

昨年の紅白といえば、なんといってもDJ OZUMAの話題でもちきりなんだけど
文部大臣までコメントするようなことなのかね~
受け取り方は人それぞれなのだが、
オレとしては十分『大衆芸能』の範疇だと思うけどね。
紅白に品格を求める人には許せないのかな。

いまだに『ドリフの8時だよ全員集合』や『ひょうきん族』が
PTAから低俗番組と批判されていた時代の感覚が、
紅白歌合戦を観る層の一部にはまだ残っているんだな。

もともと「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」 は
『みんな裸で踊ろう』って歌なんだから
あのような演出が困るならNHKも最初から
変な冒険をしなけりゃいいのに。

視聴率がどうなろうが、時代遅れといわれようが
もはや番組が成立しなくなるほど観る人が少なくなるまで
昔どおりのスタイルを貫き通せばいいものを
視聴率欲しさに若者に媚を売ってちょっと冒険し、
一部の連中から突き上げられると一転して
オタオタしだし『事前に知りませんでした』とは情けない。


もはやモノを創作する人が持つ『プライド』は感じられない。

でもオレは「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」だけは楽しみだったので
チャンネルを変えてリアルタイムで観賞していた。
なんか懐かしいディスコ調で好きな曲だ。

他に印象に残った曲と感想をちょっと書いてみる。

夏川りみの『花』
りみの歌もいいけど、ジェイク・シマブクロが共演したのにはビックリ
いや~あのウクレレは最高、堪能しました

前川清&クールファイブ『長崎は今日も雨だった』
故内山田さんを偲ぶ大晦日限りのワンナイトリバイバル。
昔は気づかなかったが、いいコーラスだ。

布施明の『イマジン』
洋楽を歌うのがうまい布施、持ち歌にこだわらないいい選曲だと思った。
歌唱もすごく気持ちが入っていたし、バックのコーラスも
ゴスペルを感じさせるソウルフルな感じですごくよかった。

TOKIO『宙船(そらふね)』
さりげなく演奏してたけど、やっぱりウマイ。
最近音楽以外の活動が目立つけど、
いつまでもいい曲を演奏してほしいグループ

倖田來未『夢のうた』
やはり昨年の歌姫は彼女でしょう。
オーラが出まくっていた。

和田アキ子『マザー』
いい曲!そしてやっぱりソウルフルだよアッコの声と歌は。


そして2006年紅白のベスト2
徳永英明『壊れかけのRadio』
いい!もう涙の名曲。
世代が違う人にはどう感じるかわからないけど
テレビの前で金縛りになった人も多いのではなかろうか

そして・・・とどめ
今井美樹『PRIDE』
「Miss You」「PIECE OF MY WISH」の方が個人的には好きなのだけど・・・
と聴く前には思っていたのだが・・・実際に聴くと
やっぱり・・・名曲だぁぁぁぁぁ~

旦那の布袋がギターで共演。
ピックを使わずに指で弾いたので、クラプトン風の甘い音かな
と思ったら意外にソリッドな音色。
エレアコを使った方がメロー感がでたような気もするけど
視覚的にはあの白黒ギターが絶対だ。

『壊れかけの…』が91年、『PRIDE』が96年のヒット。
これにしてもヒットした年に出演させないで
何で今更という人もいるだろうけど、
でもね~「今だからよけい心に染みるんだよ!」
とオレの世代だと反論したくなるよ。

結局昔と違って国民全員が同時に『ウォ~!イイ!!』なんて
思うことはもうないと思うんだよねこの時代には。

まして子供向けの『みんなの歌』から
男女間の色恋のドロドロした感情を歌う演歌まで
一つの番組でやっているんだから。
(でもこれが現実社会そのものだと思うのだが)

だから自分がつまらなくても
「面白いと思って観てる人もいるんだ」とか
「オレはつまんないけど父さんと母さんは楽しそうだ」
とか自分以外の人が楽しんでいるのを
理解して観るのが現代の紅白だと思う。

「子供の教育に悪い」と思うなら
親の楽しみを犠牲にしてもチャンネルを変える
姿勢も必要ではないのか。

というかそれくらい許容量と対応力のある人以外は
もう紅白は見ないでくれと、いっそ開き直って・・・といっても
受信料を取るNHKでは無理か

DJ OZUMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」も
オリコンチャートを再上昇してるし
あのボディスーツも要望が高く商品化されそうだという。


大衆芸能を楽しむにはおおらかな心と遊び心が必要だと思う。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フジテレビ『... 今冬初積雪 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<