Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

臼井優子★学芸大学珈琲美学ライブ

2016-09-07 22:25:12 | JAZZライブ
2016年9月7日(水)
■学芸大学珈琲美学
■臼井優子 (vo) 柳原由佳 (pf) 山崎ふみこ (vib)


 
以前から気になっていた関西のボーカリストの臼井さん。5月の珈琲美学でのライブを逃し、次の機会をうかがっていたところ待望のこの日のライブ。
店に入るとすぐに臼井さんがいらっしゃってはじめましてのご挨拶。Facebookコメントさせていただいていたのでなんとなく初めてでない感じでお話・・・。
さてライブ、臼井さんのボーカル、予想したとおり素晴らしい。なんと表現したら良いのかいろんな面が感じられた。言葉にするとなんだろう、「素敵な、繊細な、可愛い、チャーミングな、スィンギーな、ソウルフルな、ダイナミックな・・・・」こんななボーカル・歌唱力、表現力に魅了されました。スキャットがこれまたいい。
ビアノの柳原由佳さんの切れのある演奏、山崎ふみこさんのフワっとしたビブラフォンの響きが心地よい。
初共演の臼井さんと山崎さんのMCがこれまた不思議な掛け合いで笑いが・・・。
選曲もまたいい、初めて聴いた曲、私のお気に入りの曲などとてもバランスが取れたライブでした。曲紹介していただいた中で♪Moonlight in Vermont、♪Summertime がそんな内容であったのかとはじめて知ることができた。
臼井さん、また東京にきてね、聴きに伺いますね。


 
■Set List
1-1. Summer Me, Winter Me (Michel LeGrand)
1-2. 'S Wonderful
1-3. Night And Day
1-4. Moonlight in Vermont
1-5. Caravan
1-6. That's all
 
2-1. Eternity(Fumiko Yamazaki)
2-2. Old Devil Moon
2-3. A Wish - Valentine(Fred Hersch)
2-4. Falling in Love with Love
2-5. Blame It on My Youth
2-6. Summertime
2-7. When You Wish Upon a Star
enc. Straight No Chaser





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。