Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

”二重奏” 栗林すみれwith金澤英明Duo★吉祥寺SOMETIME

2020-06-15 21:28:08 | JAZZライブ


2020年6月15日(月)
■吉祥寺SOMETIME
■”二重奏” 栗林すみれ(pf)、金澤英明(b)
(なぁぁぁんと久しぶりのライブレポート)
6月に入ってジャズのお店が営業の再開を始めていましたが、私はというとしばらく様子見をしていましたが、この日4/1以来Realジャズライブを聴きに私のメチャお気に入りのお店吉祥寺SOMETIMEへ。
この日は当初、京都のピアニストの大野綾子さんと金澤さんとのデュオライブの日で、2月くらいにかなり早くに予約を入れていて楽しみにしていたんのですが、残念ながら中止に・・・(再ブッキング熱望)。
お店再開後のSOMETIMEのスケジュールを見るとなぁ~んと、金澤さん、栗林すみれさんというとびっきり素晴らしいピアニストを入れての”二重奏”Duoでブッキングしてくれていたのを発見して、すぐにお店に連絡。先に予約していた席をそのまま予約ができてラッキー。すみれさんかぶりつき席Getなのでしたぁ。
お店に入り店員さんに「お名前は・・・あっこちらです・・」となんと顔をもう覚えていただいてるようでなんとなく嬉しい・・。
席について、いつものメニューをオーダー。そしてレジにあったすみれさんのソロアルバムCDをゲット・・・。そしてお店の物販のTシャツと缶バッジもお店支援で購入(休憩タイムにトイレで早速着替えて出てきたら、店員さん皆が拍手・・照れくさいねぇ笑)
すみれさんに早速サインをいただく。(ホントはもう1枚、買いそびれていたアルバム「二重奏Ⅱ」も買う気満々でしたが、持ち合わせがないようて残念・・(先ほどamazonで注文したぁ)
さてライブ。
あぁぁぁぁ~生音はいぃぃぃねぇ~。しかもとびっきり素晴らしいふたりの演奏なのでさらいに・・・体に沁みわたります・・。
すみれさんのそのか細い指から奏でられる繊細な響き、その風貌とはかけ離れた(笑)暖かい弦の響きが前になり後ろになり絡み合い折り重なり・・・お客さん皆さんが目を閉じてじぃっと聴き入る・・。すみれさんのかすかに聞こえ来るハミングが心地よい。
至福のひとときなのでしたぁ。
2ndでは、お二人が北海道で演奏された際にシットインされたこの春、札幌の高校を卒業して東京で学生生活を始めたドラマー高橋直希そうそう私が好きな冨樫雅彦さんのさんがシットイン。先が楽しみなドラマーさんのよう。演奏した曲は‥聴いたことがある・・・♪Waltz Stepでしたぁ。
※セットリスト1-3と1-5 ? がちょっとわからなかった・・・すみれさん、金澤さん覚えていたらコメントいただければ幸いです。

■Set List
1-1. Mary Hartman,Mary Hartman / Ornet Coleman 
1-2. あなたを愛してしまう
1-3. Look For The Almond Blossoms / Sumire Kuribayashi
1-4. The Nearness Of You
1-5. Our Spanish Love Song / Charlie Haden
1-6. First Song / Charlie Haden
2-1. I Loves You, Porgy
2-2. Por Toda A Minha Vida
2-3. 眠りにつく夢 / Hideaki Kanazawa
2-4. Waltz Step / Masahiko Togashi
2-5. It Might As Well Be Spring
2-6. Song For Domingo / Masahiko Togashi 
2-7. I'll Be Seeing You





最新の画像もっと見る