Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

高尾山〜城山〜景信山(奥高尾 縦走)

2021-05-04 23:03:58 | 山行記

2021年5月4日(火)
■高尾山〜城山〜景信山(奥高尾 縦走)

朝、4時過ぎに目覚め、この日山に行こうか、ライブに行こうか迷っていたが、テレビの天気予報を見ていたら、今日は穏やかな暖かい行楽日和‥ていうのを知り、山行くべ⁉️何にも準備してなかったので慌てて準備。

ゴハン炊いてオニギリ、おかずは昨日買ったお魚ソーセージ、おやつにアルファードクッキーとアーモンドグリコ、お茶をペットボトルに詰めて‥あー登山用のザック‥見当たらないので会社用のリュック、登山用のズボンが見当たらない‥ジャージでいいか、登山靴を履いて🥾家を飛び出して世田谷線に飛び乗る(なんとか6時前‥)

京王線高尾山口行き電車には、登山客がじわじわ湧いてく来て終電近くにはそこそこの賑わい‥これから観光客が遅れて湧いてきて密になるんだろうなぁ‥

登山客がそこそこの人数なので、稲荷山コースは避けて、自然観察路の6号路コースへ(でもいつもよりそこそこの人出で静寂さをいまいち欠けたのが残念)

このコースは、マイナスイオン緑溢れる、川のせせらぎ、鳥たちの囀りがめっちゃお気に入りのコースに癒される。

山頂付近の急階段にヒィヒィしながら高尾山山頂に‥人が多い‥これからもっと増えるので、綺麗な富士山を拝んで、さっさとその先の奥高尾へ‥そこからはある程度ちゃんとした登山客だけ(単なる観光客ではない)になるのでね。

ところどころで見える富士山が美しい‥お花がイマイチ咲いてないのが残念‥つぎの山頂付近の急坂をヒィヒィしながら城山山頂に‥

ここで昔、ポンポコ軍団がジャズライブやったのが懐かしい。軽く朝食を摂ってすぐに次の頂きに向け出発。

最初は下り‥きったところが小仏峠(たぬきの置物がむかえている)そこから

かなり急な上り‥3年ぶりなので登れるか不安でしたが、ハァハァ ハァハァ息を切らしながらも気力で‥‥ふと石に靴が引っかかり‥よく見ると‥ありゃぁぁぁ〜靴のソールが爪先から剥がれてきている‥ヤッベェぇぇぇ⁉️

引っかかってすっ転ばないようにめっちゃ急坂をヒィヒィヒィヒィしながら景信山山頂に到着。

景信山山頂の景色は絶景、東京から横浜までの街並みが一望、そして登ってきた高尾山〜城山〜景信山の尾根づたいが一望、そしてそびえ立つ絶景の富士山‼️ヒィヒィヒィヒィ大変な思いがどこかにすっかり消えちゃいます。

ソールが剥がれてきた登山靴🥾。これまで田舎の名峰の白山から始まった登山歴、富士山には会社同僚、長男、次男三男と3度登ってきた。かなり奉公してくれたので、寿命だろうな。

早めの昼メシのオニギリを平らげ、混み合う前に早めの下山。ソールの剥がれが少しずつ広がってきたので、注意深く転けないよう慎重に歩く。登山道から脱出してバス停への道路て靴紐で剥がれたソールを縛ってバス停まで。20分ほどバス待ち🚌のあと、バスに乗り、高尾駅から電車で帰路につく。

リモートワークで運動不足のうえ3年ぶりの登山で不安たっぷりのなか、無事に帰り着き筋肉痛もあるがほっとしたのでR。

(長文になりましたぁ🤣)






























■山行タイムスケジュール

5:46の世田谷線に飛び乗る

6:05下高井戸乗換

6:20千歳烏山急行高尾山口行き乗換

6:59高尾山口駅到着

7:15登山開始

8:45高尾山山頂

9:30城山山頂  休憩

10:00出発

10:45景信山山頂

11:00出発

12:15小仏バス停着

12:40出発

13:05高尾駅北口着

13:13準特急新宿行き出発

14:15自宅到着


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。