【クレーム対応とメンタルヘルス】
商品カタログの相談受付コールセンターにて、
クレーム対応の研修へ行った時のこと。
上手なクレーム対応の仕方はメンタルヘルスと
繋がっています。
「商品が間違って来たじゃないか!どうなってるんだ」
「さっき電話した時の対応が悪い!上司を呼べ!」
さまざまなクレームにさらされる。
入ったからには、頑張ろう!と思う。
でも、クレームでコテンパンに言われ、心をズタズタにされ、
耐えきれなくなり、辞めざるを得ない。
かたや、長く続く方もいる。
クレームをかわすのが、うまい方もいる。
その人は
「神経が図太いから」ではない。
「謝罪の言葉」がうまいわけではない。
大きな違いはメンタルヘルスと通ずるところに
ありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■あなたのメンタルヘルスの力を計る、
メンタルヘルスケア検定はこちら。
http://mentalcom.net/
■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
■実践力重視のメンタルヘルス研修はこちら。
完結型で即職場で活用できると人気です!
http://www.mental-healthcare.org/seminar/
商品カタログの相談受付コールセンターにて、
クレーム対応の研修へ行った時のこと。
上手なクレーム対応の仕方はメンタルヘルスと
繋がっています。
「商品が間違って来たじゃないか!どうなってるんだ」
「さっき電話した時の対応が悪い!上司を呼べ!」
さまざまなクレームにさらされる。
入ったからには、頑張ろう!と思う。
でも、クレームでコテンパンに言われ、心をズタズタにされ、
耐えきれなくなり、辞めざるを得ない。
かたや、長く続く方もいる。
クレームをかわすのが、うまい方もいる。
その人は
「神経が図太いから」ではない。
「謝罪の言葉」がうまいわけではない。
大きな違いはメンタルヘルスと通ずるところに
ありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■あなたのメンタルヘルスの力を計る、
メンタルヘルスケア検定はこちら。
http://mentalcom.net/
■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?
≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
■実践力重視のメンタルヘルス研修はこちら。
完結型で即職場で活用できると人気です!
http://www.mental-healthcare.org/seminar/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます