ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

赤ルバーブジャム/タツタジャム

2020年08月19日 08時22分43秒 | 野菜のジャム/コンフィチュール
●購入先:タツタジャム
●製造元:タツタジャム
●値段:980円
●主な原材料:ルバーブ、ビートグラニュー糖、レモン果汁

はい、出ました。「タツタジャム」(笑)
7月に大阪は池田(「い」にアクセント)へ行く機会があり、久々に立ち寄ってみました。



そして、しこたまジャムを買い込んだのですが(苦笑)
まずは、これから封を開けました。

会社の後輩がジャム屋を始めたと聞き及び、ナンボのもんやねんと初めて行った時に、「おお、これは珍しいんちゃう?」と買ったジャムの一つが、この「赤ルバーブ」でした。
今回、再びお買い上げ。


ルバーブとは、こういう、ほうれん草とセロリを足して2で割ったような野菜。
茎を食べます。(写真はWikipediaより)


もちろん、素材をそのまま煮込んで作ってあるので、真っ赤なジャムになるんですな。
砂糖を入れて煮ると形は簡単に崩れ、ペクチンも適度に含んでいるので、ジャムには最適な野菜だそうです。

独特の酸っぱい味がします。酸味が強いというわけではなく、舌をちょっと刺激する甘酸っぱさ。
クセになる味ですよん。


これはリピートしますな。
頻度から言えば、年に1回ですが(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安納芋ジャム/城山ホテル鹿児島 | トップ | ミックスジャム(島バナナ・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜のジャム/コンフィチュール」カテゴリの最新記事