eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

Kiwi Cycling II-8 Greymouth >> Reefton

2007-12-12 19:20:16 | Kiwi cycling II
 昨日はかなりきつかったので筋肉が痛むが Reefton に向けて出発。今日のコースは川沿いで鉄道も走っているので坂道は少ない。唯一 Reefton 入り口にあるReefton saddle という鞍部が距離は短いがきつそうである。





 Greymouth をでてすぐのところに Dobson という小さな集落があるが、その手前にBrunner炭鉱の跡がある。かつてはこのような炭鉱、金鉱などがあり栄えたが今は牛と羊、そして日本向けの野菜が主体で材木は山が険しいからインドネシアと比べれば太刀打ちできないでしょう。


 
 今日のコースは幹線であるので心配ならば、グレイ川の対岸道路が距離は少し長いが交通量がすくないというコメントがあったが幹線を走ることにしました。

 昨日の Stilwater の三叉路の看板です。Reefton までは62kmだからポタリングのようなものですが Christchuch 316km はややプレッシャーです。しかし、天気が良い。昨年はほとんど雨中行軍だったので美しいNZはほとんど見ていないので今年の美しさに感激です。



 道端に変なディスプレイがありました。何でしょう。
 ウエストポートからリーフトンを経由してグレイマウスまでの鉄道があります。これは鉱山で採掘された石炭や金などを運ぶために敷設されたものですが、往時の機関車が休憩所に飾ってありましたので悪餓鬼どもがよじ登って記念写真です。



 昨日に比べると格段に天気が良いのでヒゲ親父がはしゃいでいます。日本にもこのように空いた道があるといいですね。
 そんなに高く干さなくても洗濯物は乾くと思います。


 右の写真のようにピクニックベンチがあれば昼ごはんも楽ですが、なにしろ高速道路の横は柵が続いていますので広場を探すのは大変です。今皆さんが座っているところは牛をトラックに乗せるための設備の前です。幸いしばらく使ってないようできれいでした。
 ピクニックベンチは本当に風光明媚なところにあるのではなく、ハイキングコースのあるところとか、何か理由が付けられて設備があるようです。自転車のために20キロごとにあれば随分助かると思いました。

 最後のリーフトン鞍部を越して見覚えのあるリーフトンに入ります。

 本日の記録
 走行距離 78.0km 累計走行距離 148.7km
 最高速度 47.8km/h
 平均速度 16.6km/h
 走行時間 4時間44分

参加者紹介

 猿投クラブ所属のMr.Wさんです。体調が今ひとつ本調子でなかったが無事完走できた65歳です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿