ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

何気ない言葉だけど・・・

2014年01月26日 | 
霊の人は一切を判断しますが、その人自身はだれからも判断されたりしません。
「だれが主の思いを知り
 主を教えるというのか。」
しかし、わたしたちはキリストの思いを抱いています。

新約聖書:コリントの信徒への手紙 Ⅰ 2章15、16節




今日は聖日 礼拝日
私は徹夜でした
昨日ちょっとした言葉をかけられて
ショックでした
薬を飲んで心を落ち着けてみたけど
私が傷ついたその言葉の怒りや憤りにとらわれ
ずっと考え込んで眠れなかった
今日は礼拝の後
楽しみにしてたお餅つきなのに・・・
言う人は何気ない一言でも
言われて傷ついたり、憤りを感じた方には
一晩の眠りを奪ってしまう
きっと私もそうしてきたことがあるんだろう
でも
他の友達に相談したら
それってモラハラじゃないの?と言われた
モラハラって何?
検索してみた
読んでみた
うーん、正直良くわかんないよ・・・
でも
モラルハラスメント 略してモラハラ
読んでて、やっぱり心が痛い

こんなことが、ウィキペディアに書いてあった

マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱した言葉。

外傷等が残るため顕在化しやすい肉体的な暴力と違い

言葉や態度等によって行われる精神的な暴力は

見えづらいため長い間潜在的な物として存在していたが

イルゴイエンヌの提唱により知られるようになった。

イルゴイエンヌは

社会は精神的な暴力に対しては対応が甘いが

精神的な暴力は肉体的な暴力と同じ程度に

場合によっては

肉体的な暴力以上に人を傷つけるもので

犯罪であると述べる。


うーん

同意できるところと同意できないところがあるね

でも私が心にグサッと来たのは

次の一文

モラル・ハラスメントの被害者に選ばれる人物にも

傾向が存在する

被害者となるのは

几帳面で

秩序を愛し

他者への配慮を働かせ

責任感が強い

メランコリー親和型の人物で

起こった出来事に対して

自分が悪いのではと罪悪感を持ちやすい

これって、まるっきりわたしじゃん?

精神科のドクターに言われたとおり

もう疲れた(涙)

泣ければ良いのに

私は泣けない

せめて朝食の8時まで

横になっていよう

主よ

言葉って出したら戻せない

だから怖いんだね

父ちゃん

ちょっとだけ

眠らせて

インマヌエル・アーメン


空色リボン・キャンペーン


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろ)
2014-01-31 13:56:00
私も以前、牧師に言われた言葉に傷つき、
一晩眠れずに悶々としました・・・
気持ちが落ち込んでいる時に言われると、
さらに落ち込んでしまうんですよね・・・
言葉の裏の裏まで読んでしまったり
こんな性格なので、自分の発する言葉にまで
気を遣ったり・・・
特に教会では、色々と気を遣いすぎて疲れます
返信する
けろさんへ (シズコ)
2014-01-31 22:41:26
コメントありがとうございます。そしてようこそマイブログへ♪


これからもどうぞよろしくお願いします。

>特に教会では、色々と気を遣いすぎて疲れます

↑・・・・・・・わかってしまう自分が悲しいです。

私つくづく13年目お世話になって思うんだけど、人間がいるところなんて、どこも同じじゃないかな・・・。
教会の人間が清らかだなんてとても思えないし・・・。
いじめとかいやみもあるしね。(これ書いちゃまずいか?
神様ごめん~!でもほんとだもんね。)

そこに神様がいてくださらない限り、教会は意味が無いんだと思う。意味が無いって言う言葉はきつすぎるかもしれないけど、教会に神様のご臨在がなかったら、やっぱりただの、人の集まりに過ぎないよね。

これからもいろいろお話してください。

私も、祈りながら、本音ブログ続けて生きたいと思います。
返信する
Elm (Esther)
2014-04-13 03:14:24
わたしわアメリカンです。わたしもクリスチャンデス。

Sorry for my Japanese, I'm a beginner... ^-^

I just wanted to say I love your blog!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。