ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

宗教が人間を引き裂く時、その後

2016年11月08日 | 日記
たましいを離れたからだが、死んだものであるのと同様に、行ないのない信仰は、死んでいるのです。


新約聖書:ヤコブの手紙 2章26節(新改訳)






昨日眠れなかった私たちの教会と関わっている教会が「偶像焼却礼拝」と言うのをやって仏壇を燃やしているブログを見てしまった!ひどくショックだったイエス様は、神様はそんな事を喜ばれるだろうか?私はイエス様は喜ばれるとは思わないむしろ 悲しんでおられるのではないかと思った。


一昨日このブログを書いて、その後、削除しましたが、新たに書き直します。ヒットされているようです。今は11月8日(火)です。

偶像焼却礼拝には逆上した私ですが、一昨日ある牧師先生に相談したら、こう答えが返って来ました。

ネット上では何ともいえません。ただ信徒さんのほうから「偶像焼却礼拝をしてくれ」と頼まれた可能性もありますよ。だから余り人と自分の信仰を比べないことです、と。

逆上した私の心が、すっと冷えて収まりました。

ですので、削除しました。

どの教会かはあえて書きません。検索すればすぐヒットするのでお判りになりますし、ここでその教会を糾弾する事も、私のブログの趣旨に合わないからです。

私は最近フェイスブックを始めましたが、ひどく違和感のあるコメントを下さる方もおられます。

クリスチャンの方に多いのですが、ある本を良かったので紹介すると「その本の著者の方はクリスチャンですか?」と問われる方が多いのです。

私はこれは、ひどく寂寥だと思います。

クリスチャンだから良い、そうでないから悪いとは思えません。

ただ私は、クリスチャンなので、考えは基本聖書を土台にします。

ただ、クリスチャンの前に、一人の人間として常識的な判断をしたいです。

ある友人と話したのですが「人の悪口は書きたくないよね」と。当然では無いでしょうか?

ネットの世界は匿名です。何でも書けます。極端な話は嘘でも。実際嘘を書いている方のブログも知っています。

私が本名のシズコを名乗っているのは、以前も書かせて頂きましたが、ある程度自分の文章に責任を持つためです。

ネットだからと人の悪口を書くのは本意ではありません。

反キリストの時代が来る、と聖書に書きますが、まこと、真実だと思います。

ブログを書いていると、感じるのですが、文章が文章になっていない方も多いのです。

物凄く高飛車に書かれる方もおいでですね。私もそうかもしれませんので、いつも祈って書いています。

けれどラインで「シズコ解るよ」と連絡くれる方も多いので安心してます。

画像も個人名も、基本的に本人の許可なしには私は書きません。プライバシーの保護の問題があるからです。


人間として当たり前の事を当たり前に書きたい。


私はそう願います、祈ります。


偶像焼却礼拝や、今意識の無い伯母のことも、全て主にお委ね致します。


だいぶ呼吸が楽になりました。


主がいつも、私とこのブログを読んでくださるあなたさまの側においでくださいますように。祈ってブログ更新いたします。


アーメン。

ありがとうございます。オヤスミナサイ。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シズコさんへ (りみ)
2016-11-08 21:55:18
削除のことについて、事情がよくわかりましたよ。きちんと書いてくださって、ありがとうございます。牧師先生のおっしゃること、本当にそうですね。信仰を誰かと比較してはいけないのですよね。信仰って、あくまで神様とわたくしの間のことですもんね。勉強になりましたよ。改めてありがとうございます。過呼吸、お辛いのでしょうね。その辛さは想像もつきません。伯母さまのことも、しばらくご心配が続くでしょうが、引き続きお祈りします。またコメントしますね。
返信する
失敗から得るもの (お茶~お茶~♪)
2016-11-08 22:51:06
こんばんは~
今回の仏壇事件(笑)
私も大変ショッキングでした
でも、しづこさんのブログがだんだん
怒り悲しみから、冷静落ち着きに変わり
理解へと終着し...神様がちゃんとそばにいて
慰めて下さるんだなと感じました

そして、ブログを観てる私も慰められました
私も色々なSNSをやってますが
やっぱり、神様が観て悲しむような文章は
気を付けなきゃと反省しました

でも、失敗しても冷静に神様に耳を傾ければ
ちゃんと神様が気づかせてくれるんでしょうね
私は失敗多いですが、しづこさんのように
神様に耳を傾け聞こえるように
耳掃除しっかりします(笑
返信する
りみさん☆ (シズコ)
2016-11-08 23:08:22
何度も心温まるコメントありがとうございます。今、スマホのキーボードが右に大きくはみでてしまい、削除の矢印が出てこないので、中国語講座(!なんとか聞くことが出来ました。感謝)を聞き終わった後、パソコンを再び開けてコメントお返事いただいています。
そうなんですよね。私もずっと「教会側」が「偶像焼却礼拝を行なった」と思っていたのですが「信徒が偶像焼却礼拝をお願いした」と言う視点がすっぽり抜けてたんですよ。考えたらそれも十分ありえますものね。
そう思えたら、怒りがすーっと消えたんです。それに、その牧師先生の言葉の、「信仰は比較すると苛々する原因になりますよ」のお言葉に、とても納得したのです。

>信仰って、あくまで神様とわたくしの間のことですもんね。

そうなんです。りみさんが仰るとおりなんですよ。私もそのことに気付かされました。人は間にはいれないんです。


>勉強になりましたよ。改めてありがとうございます。


いえいえ、こちらこそ勉強になりました。そう言って頂くと、「その後」を描いた甲斐があったなあと、私も報われて嬉しくなります。りみさん、ありがとうございます。

>過呼吸、お辛いのでしょうね。その辛さは想像もつきません。伯母さまのことも、しばらくご心配が続くでしょうが、引き続きお祈りします。またコメントしますね。


はい、またよろしくお願いします。過呼吸は本当に辛いです。私には何より、自分の部屋の自分の布団にくるまって、何度も深呼吸をするのが一番良いようです。静けさと暗さが心を安定させるように思います。伯母の様子はとにかく三日間診るそうです。神様とドクターに委ねて(友達からのアドバイスです。本当ですね)私も待ちたいと思います。りみさんの祝福と平安を祈ります。

あと、隠す事も無いと思うので、信仰の相談はこちらからしました。とても良い先生ですよ。もし何かあったらりみさんも、どうぞ。「田崎敏明HP 信仰生活、教会生活に傷ついておられる方々への思い。」このHPです。アドレスが貼れなかったので、タイトルを書きました。田崎先生のキリスト教村トップの、このぶろぐも超お勧めです。→http://bokushitasaki.muragon.com/

今度、ブックマークに貼りますね。
返信する
お茶~お茶~♪さん☆ (シズコ)
2016-11-08 23:23:20
コメントありがとうございます。さっきはSNSでも心配かけてごめんね。

この度の、偶像焼却礼拝は、本当におさわがせしました。私にとってもこのブログにとっても、エポック=「画期的な」ブログでした。

じっとあのブログを見ると、実際仏壇は焼いてあるかよくわからないんです。でも多分大きさからいってそうかな、と。
キリスト教で言う偶像って、後は小さいものはお守りかな?でもね、先日教会の姉妹が車にお守りをつけていたのですよ。それで聞いたら「主人が買ってくれたの」とのこと。私は感動しました。ご主人様はクリスチャンじゃないけれど、妻の彼女の事を思って買ってきてくれたんだよね。私も似たようなことあったの。母がお守りかって着てくれたこと。でも私は「クリスチャンだから」って、机にしまいこんで、未だにつけてないの。その彼女はちゃんとご主人から頂いたお守りを車につけてるの、彼女のお子さん達はクリスチャン系の学校に通ってるの。彼女も悩んで学校の先生に相談したら校長先生がこう仰ったんだって「家族は大切になさいね」と。

これが多分愛なんだよね。そう思う。

私今書いていて、ちょっと反省してる。

どうして母に「お母さんありがとう、これつけておくね」って言えなかったのか。それどころか「これは私はできないんだ、ごめんね」と言ってしまった私。

愛がないね。


難しいね。



>でも、しづこさんのブログがだんだん
怒り悲しみから、冷静落ち着きに変わり
理解へと終着し...神様がちゃんとそばにいて慰めて下さるんだなと感じました
そして、ブログを観てる私も慰められました

お茶~お茶~♪さん、ありがとうございます。
本当に劇的な変化の側には神様が居て下さったのですね。
お茶~お茶~♪さんに慰めが伝わったのも、望外の喜びです。ありがとう、お茶~お茶~♪さん。


>私も色々なSNSをやってますが
やっぱり、神様が観て悲しむような文章は
気を付けなきゃと反省しました

私もです。ちょっとSNS下手に覚えちゃったので、気をつけます。気をつけるところって、以外と「え、そんなことくらいで?」って言う小さい箇所が多いんだよね。気をつけたいです。神様目線が良いよね?


>でも、失敗しても冷静に神様に耳を傾ければ、ちゃんと神様が気づかせてくれるんでしょうね

そう思います。だからとにかく、祈って父ちゃんに話しながら書くと良いかなと思いました。

>私は失敗多いですが、しづこさんのように神様に耳を傾け聞こえるように
耳掃除しっかりします(笑


私も失敗だらけです。しかも公開してから後悔してる、(あ~親父ギャグ~!)

んだね、耳掃除すっべ(笑)

今日は温かいコーヒーご馳走様でした。とても気持ちが和みました。寒かったものね。雪降らないと良いよね。オヤスミナサイ
返信する
お茶~お茶~♪さん☆ (シズコ)
2016-11-08 23:30:53
ブックマークの12、13変えました。田崎先生のブログとHPです。きっとお茶~お茶~♪さんにも合うブログだと思います。どうぞご覧下さいましなんし。(芸子風か~?)
返信する
コロちゃんへ (シズコ)
2016-11-12 11:24:41
メッセージありがとうございました。メッセンジャーでメアド送ったよ。よろしくお願いします。山形は今朝地震でした。地震で目を覚ましました。とても怖かったです。
返信する
単純に (Oyaji。)
2016-11-12 15:39:33
偶像焼却礼拝の話,きっかけが「手を汚したくない→協会へ」ってことでしたら,お寺でも例年のことですよね。
私の寺でも,依頼されたものを住職がまとめて焼き払い,たまに119らしいです(苦笑)
酒田市では,各学区ごとに盆飾りをまとめて回収しますし。
(大半が形式的仏教徒なのでそうなる)

ただ,ブログの最初の印象だと,ほとんどイスラム過激派のバーミヤン遺跡破壊のイメージでした。
そういうタイプだと危ないですがね。

>ある本を良かったので紹介すると「その本の著者の方はクリスチャンですか?」と問われる方が多い

これも,イスラムにおける「ハラール」と同じ臭いがしてきます。
染めたい?染まりたい!?
でも,実は良くあることで,どっかの学会さんあたりでも気にしていそうな気がします。
合唱も2曲のうち1曲はそっち系のを歌っていたりしますから(良いとも悪いとも言わない)
返信する
Oyajiさんへ (シズコ)
2016-11-12 16:26:04
コメントありがどさまの。


>偶像焼却礼拝の話,きっかけが「手を汚したくない→協会へ」ってことでしたら,お寺でも例年のことですよね。
私の寺でも,依頼されたものを住職がまとめて焼き払い,たまに119らしいです(苦笑)

我が家も同じですよ。我が家は護国神社の元旦のお参りの時に、どんど焼きにくべてくるんだ。あれ楽しいよね。

>ただ,ブログの最初の印象だと,ほとんどイスラム過激派のバーミヤン遺跡破壊のイメージでした。
そういうタイプだと危ないですがね。


私もそう思って、あの記事(最初の記事)を書いたのですが、結局この記事に落ち着きました。

ブックマークにも載せたんだけど、延岡教会の田崎敏明先生のお考えが好きなの。これ→http://bokushitasaki.muragon.com/ 今度ね、この牧師さん、「神様、仏様、イエス様」って言うタイトルで、神主さんと、お坊さんと懇談会するんだよ。これ→http://bokushitasaki.muragon.com/entry/50.html

私はこう言うのが本当の愛だと思う。バーミヤンの仏像破壊は本当に悲しいことだったよね。私はあれ見て、中国のかつての文化大革命を思い出してました。

ハラルは私は尊重しています。イスラムの大切な文化ですよね。

今朝の地震でたまげでしまって、今日はずっと安定剤を飲んで、横になっていました。まだ伯母のことの疲れが残っているようです。そして風邪ぶりかえしたようで、咳き込みが酷いので、咳止めと抗生物質飲んでます。備えあれば憂い無しだからの。

Oyaji様のブログ、最近活発ですっげなあと思ってるよ。無理だけしねでの。んだば。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。