ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

雨の日々

2013年07月27日 | 病気・鬱・糖尿病など
どうか、主があなたがたの心を導いて、神の愛とキリストの忍耐とを持たせてくださいますように。                                      新約聖書:テサロニケ人への手紙 Ⅱ 3章5節(新改訳)                                                                                           今日はやっと夕方起きられた。昨日精神科診察だったのだが、一人で運転し、混むと、非常に心身ともに辛い。 ブログも久しぶりに合唱のことを書いたけど、途中で書けなくなった。またいつか、書き終えて読んでもらえたらと思う。 山形はずっと豪雨だ。今日ずっと布団に入っていて、うつらうつらしながら、激しい雨音を聴いて、「怖いよー怖いよー」と心で叫びながらも、耳栓に手を伸ばす気力が無く、動けない状態で、ずっと布団に包まっていた。そう言う状態は自分でも辛い。 診察は良かったと思う。久しぶりに点滴をして、少し眠れた。気持ちよく眠れるのは何よりの薬のような気がする。さっき、起きてNHKの四時のニュースで、マニラからのライブの安倍首相の会見を見てたんだけど、山形のみ、豪雨・土砂災害の注意報が出ていて、見ていて辛くなってしまい、途中で消してしまった。何で辛いのかと言うと、東2本大震災の時、覚えておいでだろうか?ずっとテレビの脇に、青い枠があって、震災関連のニュースが出ていたのを。震災にあった人からは怒られるかもしれないが、私はあれを見ただけで吐き気を催したり、気分が悪くなってしまう。特に、震災であっという間に波に呑まれてしまったところの映像は、見られない。吐き気や気持ちがズーンと重くなってしまい、とても正気を保てないからだ。このことがすごく、被災地の方へ申し訳ないのではないかと、ドクターに相談したら「貴女の体調が一番です。無理に見る必要はありません」と言われ、正直ほっとした。それでもニュースでは今いやおう無くテレビに出ている。私の住んでいる山形県は、天災がほとんど無い住み良い土地なのだが、今各地で断水・停電が起きているという。幸い私の住んでいる山形市は断水も停電も無くありがたい。でも、怖い。天災は人でどうしようもないから、本当に怖い。東日本大震災を体験してから、やっぱり私の中でも何か代わってしまったと思う。ここまで書いたら気持ちが悪くなってきたので、今日はここまでにします。先週久しぶりに礼拝に行きました。まだ人ごみは駄目みたいです。そのときのこれは画像です。何の画像?と思われる方もおいででしょうが、私のペンケースとメッセージメモするボールペン、タオルを他の人を写さないように拡大で撮った写真です。皆様良い週末をお過ごしくださいますように。お祈りしてブログアップします。                                                                                                                                                              空色リボン・キャンペーン
                                                                           にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村                                                                                                                 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京まりあ)
2013-07-29 23:04:16
岡先生のメッセージ、見ました。とてもやさしそうな方ですね。礼拝に行けてよかったです。
特に昨日の言葉はとても癒されますね。
山形の大雨はその後いかがでしょうか。
天災はほんとに怖いです。私もときどき不安になります。
震災後は、今日一日の無事を感謝し、明日も、この屋根の下で朝を迎えることができますようにと毎晩祈っていました。
シズコさんに、安心が与えられますように。
返信する
東京まりあさんありがとう♪ (シズコ)
2013-07-30 21:18:45
まりあさん、岡先生のメッセージ見てくださったんですね。ありがとうございます。私もこの間じっくり見ました。ね?本当に優しい、あたたかいメッセージをなさるでしょう?私は、岡先生に洗礼を授かって、本当に幸せです。私はかなり教会員の中でも、不良教会員なんですが、こんな私を12年間も教会員として、あたたかく笑顔で接してくださいます。       昨日の言葉と言うのはサムエル記の方でしょうか?もしそうなら私もそうでした。凄く安心しました。「御言葉(みことば)にすがる」と言いますが、本当にこの御言葉にすがりたくなります。  山形のことご心配くださってありがとうございます。今日もずっと降っておりました。野菜を売らせていただいているせいか、ラ・フランスと言う洋ナシの品種があるのですが、それが豪雨で樹が倒され、半減した農家もある・・・・そんなニュースを聞くと、「今年の野菜や果物の出来はどうだろうか?」と不安になってしまいます。野菜を扱う産直のお店に雇って頂いたお陰ですね。 県や国も、山形県の豪雨に対し、対策を採ってくれているみたいです。東京はいかがですか? しばらく伺っていませんが、雪が降った時、あっという間に山手線が動かなくなって吃驚したのを思い出します。きっと豪雨の影響もあるでしょうね。山形は車社会ですが、東京は公共機関が発達しているので、それが止まるとき、不安になります。 そうですね・・・屋根の下であたたかい布団に包まって眠れるのは幸せなのですね。まりあさんが書いてくださらないと気付かなかったかも・・・感謝します。 私は最近、祈りを、「イエス父ちゃんとの対話」に戻しました。その方が、ずっと本音でイエス様と話せるような気がします。私に欠けてるのは、イエス様に対する畏敬の念なんだろうナーと思うのですが、まだ子どもみたいに、「父ちゃん、父ちゃん」と呼びかけて、甘えたり愚痴を言ったり、泣いたりしたいと思います。 東京まりあさんと、東京の皆様に、主がついていてくださいますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。