ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

小豆かゆ

2009年05月22日 | 病気・鬱・糖尿病など
主よ。あなたはご自分の地をお望みになり
ヤコブの捕われ人を連れ帰ってくださいました。
・・・・主は必ず良いものをお与えになり
わたしたちの地は実りをもたらします。
旧約聖書:詩編第85編2節と13節


今日の画像は、夕食前に作った「小豆かゆ」です。
材料は、小豆と白米と水だけ。
今日も、昨日寝たのが3時だったので、やっとすっとの思いで朝のプレイズタイムに出かけました。本当言うと眠くて行きたくなかったし、運転してる最中も泣きたくなったよ。でもね、昨日もフルーツグラノーラに牛乳かけて3杯夜中に食べちゃったし今日は母の左腕の手術と入院の日程が決まる日だったの。
だから、何が何でも神様と皆に祈ってもらわないと、家で安心して寝られないよ~という思いがあったので、泣き泣き(これが泣けないのが辛い心では泣いてんのに・・・)プレイズタイムに行きました。

今日のプレイズタイムで心に残ったのが上の聖句です。

特に2節がずかっと心に入って来たんだ。なんでかわかんないけど・・・・。
主よ、あなたはご自分の地をお望みになり・・・っていうとこで、「ご自分の地」ってなんだか実は知らないんだけど、「ご自分の地」=「シズコ」って感じられた。そして「ヤコブの捕われ人」=「シズコ」って思えたら、グタグタになってる私を「神様が望んで」下さって「連れ帰って」くれるんだなあ~・・・・そう思っただけで、嬉しかったのね。もうしんどくてしんどくて、それでも母の入院があるから「頑張らなくちゃ!」って気張ってたんだ。その時に、この聖句読んだもんだから、泣きたいほど嬉しかったのよ。

で、祈った後、お茶もそこそこに家帰ってすぐ布団引いて寝ました。

お昼はコンビニで「サンドイッチ」と「チョコパン」買ってたんだけど、チョコパンは入るけど、サンドイッチが気持ち悪くて食べられなかったの。だから、「こりゃ、まずいな~」と思ったけど、チョコパンだけ食べて、また「グラノラ+牛乳」の組み合わせを食べました・・・・食べたけど気持ち悪いんだわ。

「あー体が要求してるもの食べてないなあ・・・」と感じたので、わたしの大好きなウー・ウェンさん、公式サイトはここ→http://www.wu-wen.com/の料理本引っ張り出して、「小豆かゆ」を作りました。
それがこの画像。

材料は小豆と白米と水だけ。砂糖は入れません。だけど、小豆からほのかな甘みが出て、とても美味しかったです。

病院から帰ってきた母も一緒に食べて「うん!これは美味しい!」と言ってくれたよ。

この「小豆かゆ」は、血の巡りを良くし、体を温めるのだそうです。
だから生理(月経)中の女性や、産前産後の女性向なんだって。
私はちょうど今月経中なので、このお粥を選びました。実際体温が上がってきたし、しばらくジャンクフード(アイスクリームとか甘いもの)ばかり食べていたので、舌が麻痺して甘みしかわからなくなっていたんだけど、これを食べて少し夕方休んだら、夕飯の豚汁もピーマンの肉詰めも、とても美味しかったです。
久しぶりに野菜や肉、味噌本来の味がわかった感じ。今ブログアップしてても、体に少し力が入ってきたのがわかります。

「食は薬」ですね。本当です。

このお粥の作り方は「ウー・ウェンさんの北京の暮らしと季節の家常菜(おかず)」集英社、1680円に載ってます。ウー・ウェンさんのレシピは大好きで、本も数冊持ってるんだけど、全部買えるわけでもないし・・・でもこの本は何回も市立図書館から借りていたので、思い切ってヤフオクでチェックして安く出た時、ゲットしました。
早速役に立ったので、「無駄遣いにならないでよかったなあ・・・」と思ってます。
最近、またヤフオク依存症になってたんだ。

これ以上無駄遣いしないで、元気になれるように祈ってください。

母の手術日も決まりました。入院も一週間くらいみたい。
結構難しい手術のようで、ちょっとビックリです。
けれど執刀してくださるのが、先輩のA先輩(=ドクター)だったので、ちょっと安心。
(ちょっと照れくさいけど・・・
母のためにもお祈りください。

今日の我が家の夕食メニュー

・小豆かゆと白米(押し麦入り)
・豚汁
・ピーマンの肉詰め
・コーヒーゼリー(市販)

オヤスミナサイ

紅の薔薇

2009年05月22日 | 
外は今緑萌える5月
たくさんの花々がここぞとばかり咲き誇る中
やはり薔薇は美しい
私の庭にも今日遅く
そっと一輪の薔薇が咲いた
わずかの間花開く
私の紅の薔薇
優しく、そっと水をかけて
花びらが落ちるその日まで
一緒に歌っていよう