岩上ハウジング日記

岩上ハウジングスタッフによる、物件情報や日々感じたことを気ままに綴る、すべらない?ブログ

あ痛タタタター!またやったー(岩上です)

2021-05-29 10:18:40 | 日記
 あれは5月13日木曜日定休日明け、よーしまた1週間が始まったぞー。と気合いを入れながら午前7:35家内が用意してくれている朝食を食べようと思い椅子に座ったがテーブルから少し遠い。何時もの様に座ったままつま先立ちして椅子を前に引こうとした瞬間、腰の尾骶骨あたりから電気を放流したようにピリピリピりという痛み。あいタタタタ!またやったー。ぎっくり腰やー。まだ記憶に新しい去年の4月6日朝出勤前、用を済ませトイレの便座から立ち上がろうとしたその瞬間、今回と同じようにぎっくり腰をやったばかり。まだ1年ちょいしか経ってないのにどしたんやろ。季節の変わり目のせいか?と思いをはせながらも今日会社を休むわけにもいかず出社してから、かかりつけの整体の先生に予約の電話。

(平成4年に初めてぎっくり腰をやった時色々な所へ治療に行きましたが、最終たどり着いた整体院です。何時もお世話になります。)

午後2:00に施術をしてもらう事が出来ました。でも1回位ではよくなりません。私の良くなっていくバロメーターは朝靴下が自分で履けるようになる事です。14日、15日、16日、17日以前朝自分では靴下がはけず家内に履かしてもらう日が続きます。直りが遅いので17日午後4:00再度先生による施術をしてもらい翌朝やっと靴下が自分で履けました。でも痛みはなかなか引いてくれません。あ~、何時もながらこの何とも言えない情けない痛さ。たまりません。しかし私もこの腰痛と戦ってない訳ではありません。毎朝朝食前にストレッチ体操を15分間、前回のぎっくり腰が治ってからはさぼりがち、いや全く使ってなかったウオーキングマシンで毎日夜入浴前に30分間真面目にウオーキング。

(外を歩くのが良いのでしょうけど天候、季節、夜間は危険など言っていると続かなかったのですがこのマシンで今は継続中)

入浴後夕食を済ませた後まだ体が温まっているうちにストレッチ板で筋を伸ばしその後テレビを見ながら登山家の三浦雄一郎が推薦している「シックスパッド フットフィット」で23分間歩くための筋肉のトレーニング。

といった感じで毎日戦っているのですが・・・。歳には勝てないのでしょうか。一日の最後に楽しみにしているのは6年前私の還暦のお祝にと会社のみんながプレゼントしてくれた赤いマッサージ器をワンセット15分づつ肩、背中、腰のほぐし仕上げをすることです。

あまりの気持ち良さに何時も寝てしまっています。以上が私の腰痛との戦いの実録の日々です。皆さんがやっている事でこれは良いよ~。というのが有れば是非教えて下さい。現在のコロナ禍でステイホームの時間が長くなっています。「皆様、お腰にはくれぐれもお気を付けなはれや~」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離! | トップ | 英語イベント! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事