岩上ハウジング日記

岩上ハウジングスタッフによる、物件情報や日々感じたことを気ままに綴る、すべらない?ブログ

案山子さんと一緒にあじさいロードを散策しました(岩上です)

2020-06-27 01:00:00 | 日記
 コロナ禍の状況が続く中ではありますが、6月19日には移動制限も全面的に解除され、都道府県境をまたいでの移動もできるようになりました。愛媛県に於きましても5月28日以降一人の感染者も出ず入院中の方もあと二人のみと言うニュースを聞き少し気持ちも軽くなったように思います。これから犠牲にしてきた経済の方が活発化することを願っています。

 花を見に行くのが趣味の家内も例年とは違い、菜の花、チューリップ、バラ、アヤメ、ボタンなどの春の花の満開の便りが届いてもじっと我慢の自粛生活を送っていましたが、先日愛媛新聞に新居浜市のあじさいロード山田の記事が出ていたので、ついに私たち夫婦も移動制限を解除して行ってきました。
 高速道路のすぐ下で新居浜市街を一望でき、見晴らしも素晴らしい高台の住宅地に、近くの男性が平成7年に自宅周辺に10本植え始めたのをきっかけに、地域住民と挿し木をしながら徐々に数を増やし現在5000本になったそうです。


散策に来られる皆さんを案山子とあじさいの鮮やかな色の大輪が出迎え案内してくれます。


どの花も鮮やかでどの花も大きく立派なんです。






案山子のみんなもコロナなんかに負けるなと応援してくれていますよ。

 家内も久々にきれいな花を見て大喜び。自然に触れて、美味しい空気を身体いっぱい吸って、コロナの事も忘れストレス解消の一日でした。もう自粛生活という言葉を忘れ何時もの生活を取り戻せる事を願っています。


コメント

スイミー!

2020-06-20 09:08:59 | 日記
おはようございます。約3ヵ月遅れでついにプロ野球も昨日やっと開幕!我らがカープもエース大瀬良の投打にわたる活躍で開幕戦勝利!気持ちのいい朝です。やっぱり野球はいいですねぇ。西岡です。

さて、先日、いつものようにうちの娘が虫取りに行きたいと言い出したので歩き回るのしんどいので、またいつもの砂浜へ砂遊びと宝物探しに連れて行ったときのことです。

いつものように、娘は砂遊びと貝殻を拾って遊んでいて、僕は岩に座って娘を見ていました。

すると、急に僕が座っていた岩のすぐ横がなにやら騒がしい。

見てみると、なんと魚の大群!


これ、みんな生きてます!バチャバチャしてます!

虫取りもしたいと言っていたので一応虫取り網も持ってきてたので魚を捕獲しては海に逃がしてあげるという作業をひたすら繰り返し、また娘の連れて帰りたい病が出ましたが、最終的にはなんとか数匹を除いてみんな海へ帰っていきました。

これにはうちの娘もびっくりするわ、楽しいわで大騒ぎしてました。

魚は多分イワシ?なのかなと思います。

ほぼ漁師の僕の父になんでこんなことが起こったのか確認してみたところ、おそらく大きな魚に追いかけられて逃げてる間に浅瀬まできてしまったのではないかとのことでした。なるほど、スイミー的な感じだったのですね。

家にいては経験できないことをまた経験することができました。
これから梅雨でジメジメ、また夏の暑い季節が到来しますが、もちろんコロナには注意しつつ、外にも連れ出して(連れ出されて)いろいろな経験をして、いろいろ感じてもらいたいなと思います!

家に帰って、娘がやけに静かだなと思ってたら、勝手に僕の部屋に入って、僕の大事なブルース・リーのフィギュアをありえないポーズにさせてたので、無事泣かした西岡でした。







コメント

麒麟がくる!

2020-06-14 09:05:11 | 日記
日本各地、梅雨に入りましたね 森田です

新型コロナウィルスの新規感染者数は落ち着いてきていますが、
以前のような生活まではしばらくかかりそうです


昨日の愛媛新聞には市坪にあるアクアパレットが
夏季営業中止を発表したようです
その話を娘にしたところ、行くのを楽しみにしていたらしく、
ガッカリしていました・・・
小学校でのプール授業もなくなりましたし、残念です・・・


また、今年11月の開催予定だった大阪マラソンは中止になりました
さすがに年内開催のマラソン大会は中止の方向でしょうか

各地での判断が分かれるところで、
来年3月予定の鹿児島マラソンは開催の方向です

来年開催予定の愛媛マラソンはどうなるでしょうか?
予定では来年2月14日開催です
昨年ですと、8月がエントリー期間でしたので、
もうそろそろ何かしらの発表があるのでしょう


新型コロナウィルスの影響は大河ドラマにも・・・
今年の大河ドラマは「麒麟がくる」
明智光秀を主人公とした戦国時代の物語です

今まで大河ドラマは見ることはありませんでしたが、
一話から見ているのは今回が初めてで、どっぷりはまっています

先週は桶狭間の戦いを放送し、
織田信長が今川義元を討ち取るところでした
迫力のあるシーンで、結果は知っているものの、手に汗握る展開でした

ここまで主人公である明智光秀の活躍するシーンが少なく、
これからなのでしょうが、ここまで放送は中断。
再開は少し先になるみたいです・・・

クライマックスは本能寺の変になると思いますが、
光秀はどのような気持ちで迎えるのでしょうか?
今から楽しみで仕方ないです

中断したばかりですが、再開するのが待ち遠しいです
コメント

新型コロナウイルスで知った事(岩上です)

2020-05-30 01:20:04 | 日記
 中国の武漢から発生した新型コロナウイルス感染症があっと言う間に全世界をパニックと不幸のどん底に落とし込みました。そして全世界が一丸となってこの憎き感染症と戦って必ず勝利を勝ち取ります。
 新型コロナウイルス感染症で今まで知らなかった言葉が沢山出てきました。※COVID-19とは「CoronaVirus Disease 2019」を略した専門用語で、新型コロナウイルス感染症を指します。※クラスターとは感染の発生率が異常な高さに及ぶ集団感染をいう。※オーバーシュートとは感染者(患者)の爆発的増加を言う。※パンデミックとは感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生すること。※ロックダウンとは都市封鎖(行動の自粛)を要請する事。※コロナ禍とは、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)による災難のこと。※ソーシャル・ディスタンスとは人と人との距離を物理的に空けることで最近ではフィジカルディスタンス(身体的距離)という言葉を用いるように推奨されています。※三蜜回避とは換気が悪い空間・人が密集している場所・近距離で会話や発声が行われる場所を作らない。その他にPCR検査・抗体検査・抗原検査・遺伝子検査・集団免疫・緊急事態宣言・東京アラート・大阪モデル・アビガン・レムデシビル・ファビピラビル・フェイスシールド・自粛警察・マスク警察・テレワーク・リモート出演・ウエブ会議・コロナ探知犬・コロナ倒産・コロナ離婚などメディアから流れてくる新型コロナに関するものです。沢山あって驚きますが、何より一番驚いた言葉は「コロナ差別・偏見」です。新型コロナ感染者を睡眠時間を削り、家族への感染を恐れ泊り込みで感染のリスクにさらされながら懸命に働いている医療関係者や家族に、また私達の日常生活を守る為に日本全国を端から端まで走り回り物流を担っている運送関係者や家族に、偏見や差別問題が深刻になっているとの事。とんでもない話で心の底からいくら感謝しても仕切れないのが現実なのに・・・。幸い最近は市民団体・芸能人・企業やメディアに至るまで差別に反対し感謝を込めた色々な行動が出てきて少しホッとしているところです。

 暗い話ばかりになりましたが、安心して下さい。自然は、はるかに偉大です。私たちを励ますかのように春は訪れています。近所のお宅の庭も花盛りで、今年も例年の様に石井小学校の北側の歩道の桜並木も満開の花を見せてくれました。


毎年必ず見事な満開の花を見せてくれる桜並木です。










自粛生活の中ですけど住宅街を散歩すれば見事にバラの花が満開です。

皆さんの自粛生活やコロナ対策のお陰で少しづつ良い方向に向かっていますが、決して気を抜かず感謝の気持ちを忘れることなく見えないウイルスと毅然として戦い抜きましょう。
コメント

休みの度に誕生日

2020-05-17 09:56:01 | 日記
こんにちは。西岡です。

先日愛媛県も緊急事態宣言が解除されて、少し光が見えてきました。お店も開店したり、スポーツやイベントも開催、開幕に向けて準備が進んでいるという話も出てきて、楽しみで仕方ないです。ただ、引き続きうがい手洗いはもちろんのこと、3密を避ける行動をしていこうと思います。もうこれからはこれが当たり前になるのかもしれませんね。

さて、緊急事態宣言真っただ中だったゴールデンウィーク、当然娘も休み。また娘を預かってもらっている保育園、開園はしていますが、自宅で過ごせる人はできるだけ来園を避けてくださいという要請が現在も続いています。

ということで、ゴールデンウィーク中は当然のこと、僕が仕事定休日の水曜日も娘と過ごすという休みのようで休みじゃない水曜日を過ごしています。
うちの娘、ご存知の通り、じっとしているのが苦手なタイプで、すぐに外に行って遊びたい遊びたいと言ってきます。その度に外には怖いウイルスがいるから、となるべく外に出ないようにしていたのですが、ずっと家にいれるはずもなく…。

娘は砂場遊びが好きなので、公園よりは3密を避けれるかなということで、休みの度に砂浜へ砂場遊びセットを持参して通っています。3密も防げて、お友達に気を遣うこともなく、海水も使い放題で、またうちの娘は貝殻が宝物だと勘違いしているので貝殻拾いもできて娘は大満足です。

そんな砂浜での砂場遊びの中で毎回作るのが、ケーキです。



完成する度に僕の誕生日のようです。
僕おそらく5月だけで5歳は年取りました。

なるべく3密を避けながら、外遊びが好きな娘がストレス感じないよう、あまり僕の誕生日が続けざまにこないように色々考えながら過ごしていけたらな思います。
娘は砂浜気に入ってしまっているので、今週の水曜日も僕はまた一つ年を取ってしまうのか、はたまたもっと魅力的な遊び場を僕が見つけて誕生日回避できのか!

ウイルスも大きな山は越えたと思います。まだまだ気は抜けませんが、仕事も遊びも前向きに楽しく日々を過ごしていきたいです!

家でいすぎて、録画してた僕が好きなバラエティ番組を見てたところ、お笑い芸人「千鳥」が番組内で何度も言ってた岡山弁「ちょっと待てぃ」を娘が気に入ってしまい、容赦なく「ちょっと待てぃ」と言っているので、外で言ってくれるなと祈るばかりの西岡でした。





コメント