岩上ハウジング日記

岩上ハウジングスタッフによる、物件情報や日々感じたことを気ままに綴る、すべらない?ブログ

本年も穏やかに何時もの正月を迎えることができました(岩上です)

2024-01-30 15:34:10 | 日記
 まずは1月1日に起きました石川県能登半島地震の被害にあわれました皆様に心中よりお見舞い申し上げます。また残念ながらお亡くなりになられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
この度の災害は本当に意地悪くお正月の元旦に起きてしまいました。日本人気質として普段はなれて暮らしているご両親に孫の顔を見せたいと家族一家で里帰りしてお正月をお祝いしているところにマグニチュード7.3、震度7.2という大地震が起きてしまったのです。残念でなりません。今後里帰りが減ってしまうようなことがない事を祈るばかりです。
 今年も大変ありがたいことに穏やかな新年を迎えることができました。今年も毎年恒例の東温市横河原の水天宮様に家族そろってお参りができました。去年は母が入院中でしたが今年はみんな揃ってお参りすることができました。


何時でも仲睦まじく二人一緒です。最近足が悪くなった母を気遣う父です。


今年の干支は辰ですね。これも恒例の東温高校美術部の生徒さんが今にも天に上りそうな迫力のある龍の絵馬を奉納してありました。


母の足が良くなって今年も健康で過ごすことができるようにと父がお守りを買っていました。夫婦愛ですねー。


水天宮を後にして両親を実家に送り届け私たちは私たちの住まいの氏神様である椿神社へお参りし、今年も一年社員全員が無事に仕事ができますように、家内が安全に無事で過ごせますようにと会社と我が家にお札を頂きました。


例年ならここまでのお話なのですが、今年は久しぶりに家内と映画を見に行きました。題名は「PERFECT DAYS」パーフェクトデイズです。ドイツの名匠ヴィム・ヴェンダースが、「THE TOKYO TOILET プロジェクト」で世界的な建築家やクリエイターによって改修された東京・渋谷の公共トイレを舞台に描く人間ドラマ。主人公であるトイレ清掃員の平山役を役所広司が務め、第76回カンヌ国際映画祭で日本人俳優として2人目となる男優賞を受賞したということで評判になっている映画なので見に行ってきました。


朝起きて歯を磨き顔を洗い観葉植物に水をあげ身支度をして駐車場の片隅にある自動販売機からダイドーの缶コーヒーを買い何時もの仕事車に乗りコーヒーを飲み干し大好きな音楽をカーステレオのカセットで聞きながら都内の公衆用トイレの掃除に向かう。一切手を抜かない隅々まで丁寧な仕事ぶり。お昼休みには趣味の白黒フィルムで樹木の写真を撮る。仕事が終わっていつもの銭湯で疲れを落としいつもの店で一杯とささやかな夕食を食べて帰宅する。寝落ちするまで休日の日に古本屋で求めた本を読み朝方なんてない夢を見ながら目覚める。また同じ一日が始まる。そんな生活の中姪っ子(妹の子)が家出をしてアパートに訪ねてくる。2日ほど一緒に行動する中で姪っ子の話をよ~く聞いてやり大きな思いやりで包み込んで妹のもとへ帰してやる。そんな心の奥深さを持ち安定感のある人物の、一日だって無駄に生きない平凡だけれども貴重な一日一日が平山のパーフェクトデイズであるのだと思う。


ラストシーンで朝仕事場へ向かう車でカーステレオで好きな音楽を聴きながらハンドルを握っているその顔が数分間アップで映し続ける。うっすらと笑みを浮かべているその顔がささやかな一日一日に幸せを感じこれからも大切に毎日を送っていくのだろうなと思わせるラストシーンでした。
 この年になってやっと分かったように思います。毎日毎日が何事もなく平凡でつつましく一日一日を送れることが本当の幸せなんだなと・・・。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本年もよろしくお願い致します

2024-01-20 14:30:30 | 日記
こんにちは。

営業の新立です。
年が明けてから3週間が経ちましたが、本年もよろしくお願い致します。
すっかり日常生活の勘も取り戻し、日々生活しております!

とはいえ、元日に発生したM7.6の能登半島沖地震。
前回、西岡がブログでも触れましたが、私にとっても非常にショックな出来事でしたので、改めて触れさせて頂きます。

今も連日報道されておりますが未だに行方不明の方がおられたり、家屋倒壊、ライフラインの寸断、土砂災害で集落の孤立。

今も寒く地震に怯えながら不安な毎日を過ごされておられる方もたくさんおられます。
耳にタコかもしれませんが、近い将来、南海トラフ地震がおきるとされておりますので決して他人ごとでありません。
本当に胸が痛いですが、一日でも早く能登の方にも日常が戻ることを切に願います。


以前テレビで、必要な防災用品について防災の専門家がコメントしていました。
皆さんがまず思いつくのが水や食料の備蓄ではないでしょうか。
もちろん必要なものなのですが、見落としがちなのが携帯トイレだそうです。
体に取り込む入口だけでなく、同時に出口も意識して準備をしておくことが重要とのことです。

それとラジオ。スマホは充電が切れると終わりです。
避難先に充電設備がない(電気が通っていない)可能性がありますので、携帯ラジオと予備の乾電池があると安心です。
いかに情報を把握できるかで、避難場所や避難経路の選択により生死を分けることもあります。

我々も不動産仲介を生業としておりますが、現在はハザードマップの説明が義務付けられております。
洪水、氾濫、津波、、、松山市の洪水ハザードマップは1000年に1回程度の規模を想定したものではありますが、
これらが近い将来、起こりうるということを我々が再認識して、買主様にはご説明をしなくてはいけないと改めて感じます。




さて我が家の新年一発目のイベントは、アイテムえひめで開催されていたトミカ博です。
2歳の息子がいるのですが、クルマのおもちゃが大好きで毎日ぶーぶー言いながら車を転がしています。
CMでみてから連れて行ってあげようと、私自身も楽しみでした。



朝早めの時間のチケットでいったのですが、すでに人が多い。

来場するとトミカ博限定のトミカをプレゼントされました。非売品です!



しかしテンションの高いキッズたちには圧倒されます。

車との記念撮影はもちろん、ミニカー組み立て工場、ミニカー釣り、ゴミ収集車(模型)にボールを投げ入れるなどなど、
有料ですが楽しそうなイベントが沢山。一番人気のミニカー釣りは40分待ち・・・

子供はじっと待つわけはなく、妻と交代で並びながら息子を連れだす作戦に。


40分ならんで、釣れるのが制限時間40秒・・・



何とかお目当てのものをゲット!

しかし、今は何でもスマホなのですね、、、
チケットの取得もスマホ、これらイベント料金の支払いもQRコードを読み込んで支払い。

そういったものをしたことがない私にとっては不便でしかない、、、全部妻に任せます。


帰り際にはトミカのショップでお買い物。

ありました、インテグラタイプR(左側)!



私が20代の頃に乗っていました。
3台乗り継いだほど惚れ込んだクルマなのです。


もう一つ右のスカイラインGTR(R34型)は、いつかは乗ってみたい車です。

老後の楽しみにと思っているのですが、そのころには旧車のプレミア価格になっているかもしれませんね。

そんなこんなで、もちろん息子にも買いましたよ。トミカのトラックが載ったプレート(お皿)。

毎日、ぶーぶー言いながら食べております。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます。

2024-01-07 09:19:47 | 日記
あけましておめでとうございます。西岡です。
本年もよろしくお願い致します。

この度の能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
日本中が一年で一番賑やかに団欒を楽しんでいるであろう最中に起こった地震…。
愛媛ではテレビも全て地震速報に切り替わり、ニュースを伝えるアナウンサーの方の非難を伝える必死の声…。
そのただごとではない状況に、能天気なうちの娘もさすがに今起こっていることを理解して怖がっていました。

また愛媛では被害はありませんでしたが、近い将来確実にくるであろう南海トラフ地震についても、今回の地震で改めて話しました。
怖がっていた娘に、「地震が来たら、まずはお前とお母さんと二人で避難リュックを持って避難所へ行きなさい。僕も愛猫を連れてあとから避難所へ向かうから」
元旦は大洲の実家にいたので、両親にも避難リュック等準備できているのか確認したところできていないと…。ちゃんとしろと伝えました。
しっかり備えて、地震が来た時に落ち着いて行動できるよう日頃から話をしてまた準備しておくことが必要だと考えさせられました。

まだまだ大きな余震が続いていて、予断を許さない状況ですが、さまざまな災害を受けても復興してきた強い日本。
被災された方々の辛いお気持ちは計り知れませんが、またみんなで前を向いて協力して乗り越えていきましょう。
頑張れ能登!頑張ろう日本!

さて、今年も、我らがカープはもちろんのこと、昨年末ボクシング2階級4団体統一王者となった井上尚弥選手の防衛戦、サッカーアジアカップ、パリオリンピックなど、楽しみなイベントも盛りだくさんです。
今年はカープも松山くるよ。いくよ。
あと、以前僕がこのブログでプレゼンした、大洲高校野球部が、春の選抜高校野球で21世紀枠での四国代表が決定しています!
あとは全国で選ばれた9校の中からの2校に選ばれるかどうか!2/9だったらいけるんじゃね?普通に夏の予選勝ち抜いて優勝するより断然確率は高いです。

まずは1月26日の選抜出場校発表までは良い子で過ごします!
仕事も頑張ります。遊びも頑張ります。あと、間違って2月11日愛媛マラソン当選したのでそのトレーニングも頑張りますので選考委員の方、よろしくお願い致します!

ということで、次回の僕のブログは大洲高校の選抜出場できたかどうか、愛媛マラソンの結果報告になるかと思います。
乞うご期待!

今年も岩上ハウジングと西岡をよろしくお願い致します。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹んで新年のお喜びを申しあげます。

2024-01-01 01:00:00 | 日記
  

 新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆々様に格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。おかげをもちまして4年にわたりましたコロナ禍と建築材料不足と価格高騰の中何とか新年を迎えることができました。これもひとえに皆々様のお陰と厚く感謝申し上げます。
 令和4年よりロシアによるウクライナ侵攻が未だに決着せず、また新たに2023年10月7日に始まったイスラエル・ハマス間の戦争は、今も継続しています。150人以上のイスラエル人の人質がハマスに捕えられたまま、イスラエル軍のガザ南部への攻撃は激しさを増しており、ガザ市民の犠牲は増え続け、女性と子どもが多数を占める2万人以上の死者がでているとの報道があります。あまりにも死者数、犠牲者が多すぎる。この現在の国際社会でなぜこのようなことが続いてしまうのでしょうか・・。我が国に目を向けると自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題とかで、議員側がキックバックを受け、政治資金収支報告書に記載していなかった疑いが明らかになりそして、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反の疑いで強制捜査に乗り出し、安倍派「清和政策研究会」と二階派「志帥会」の事務所を捜索したとか、何と平和ボケしたことが起こっているのでしょう。世界では明日生きて家族と朝食をとれないかもしれないと眠れない夜を過ごしている人々がいるというのに!!日本のリーダー達、本当にお願いしますよ!!
 本年も「笑顔と幸せあふれる住まい探しをまごころ込めて」をモットーに安全に確実に皆様にご満足頂ける不動産をご提案できます様スタッフ一同全力で努めてまいります。本年も宜しくお願い申し上げます。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする