岩上ハウジング日記

岩上ハウジングスタッフによる、物件情報や日々感じたことを気ままに綴る、すべらない?ブログ

小さなことからSGDs(岩上です)

2023-12-09 15:21:03 | 日記
 皆様こんにちは、とうとう今年も年末12月になってしまいました。今年も皆様にとって良い年でしたでしょうか。あまり~という方はまだ20日余りありますので悔いのない良い年にしましょう。
 私たち夫婦の最近のマイブームをご紹介しましょう。と言っても花好きの家内にくっついているだけの私ですが、精神的にも環境的にもなかなか良いものですよ。小さなことからコツコツとSDGsにもなっています。
最近私たち夫婦が休日になると5か所の花屋さんを回ってパンジーやビオラを見ています。見た目もそっくりなパンジーとビオラ。違いは実は花の大きさのみらしいです。一般的には、花径5cm以上をパンジー、5cm以下をビオラと呼んでいるそうです。開花時期は10月~5、6月頃まで。暑さに弱い一年草のため、5、6月頃には終わりを迎えてしまいますが耐寒性があり冬に強い草花なので、冬の寒い中でも咲いていられるので、冬の寂しくなった庭を華やかにしてくれるうれしい花です。
石手1丁目の「ときわガーランド」以前からよく行っている花屋さんです。




松前町東古泉と砥部町重光(フジ砥部店の中)の2か所にある「ファンガーデン」野菜の苗も売っている。




ファンガーデン松前店。新種が入荷しました。1人各2個まで。さすが太っ腹ファンガーデン!


竹原町にある「相原バラ園」ここは専門は薔薇の販売で薔薇の育て方なども親切に教えてくれるので家内が頼りにしている花屋さんです。




本日入荷しました。マイガールとレディ。但し一家族1個の条件付き。なんと厳しい!


最近知った白水台の団地内にある「はないち」ご夫婦でやってる花屋さんですが、よくレアな品種を仕入れています。


本日新種が入荷しました。一家族1個です。はないちさんお前もかー!


最初頃は100円前後の花の色のきれいなものを買ってきては庭や鉢に寄せ植えして満足していましたが、最近は園芸家が複雑に交配させて希少価値と気を引くような名前を付けて売っているのにはまってしまっています。その名もアントワネット・マリーリーン・マシェリマダム・パピヨンワールド・レディ・マイガール等々・・・。それが何時どれぐらいの量入荷するか分からないとのことで、家内がSNSを毎日チェックそして休みには花屋さん巡りになってしまっています。
金に糸目はつけないぞー。1,000円までなら買いまくれー!!とその努力の甲斐あって何種類か希少新品種を手に入れて庭に植えることができました。


家内はこれからも出てくる新品所を目掛けて花屋さん回りをするよー。と意気込んでいます。


 考えてみれば日本は本当に平和な国ですね。世界ではいろんなところで戦争が起こっていて、明日まで生きているか分からないと覚悟してその日を生き抜いている人たちがたくさんいると報道されています。私たちは本当に幸せな生活を送ることができていることに感謝を忘れてはいけないですね。本当にありがとうございます。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やちゃった・・・ | トップ | 今年最後の旅行 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-09 19:55:04
会社サイトのメールフォームがリンク切れしていたのでこちらに書き込みます。
内容確認され次第このコメントは非公開もしくは削除される事をおすすめします。

スマホから猫動画を検索中に貴社のサイトが何故か引っ掛かり、また検索サイト上の詳細文には成人向けの広告文が表示されていました。
気になって貴サイトを見てみたらマッチングアプリの過激な広告がデカデカと出ており、はじめは不動産屋風の店名を掲げた風俗店のサイトかとすら思ったほどです。
恐らくサイト作成に無料サーバーか無料のアクセス解析を利用しているがためにずっと同じ広告が表示され続け、それを検索ロボットが拾ったからではないかと推測します。
差し出がましいかとも思いましたが、一応ご連絡しました。
スクショを貼る方法がないので以下検索ワードをコピペしておきます。

検索ワード「バイカー GoPro 猫拾った YouTuber」



追伸。とにもかくにも、まずはお問合せフォームのリンク切れを直された方が良いかと思います…

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事