岩上ハウジング日記

岩上ハウジングスタッフによる、物件情報や日々感じたことを気ままに綴る、すべらない?ブログ

頑張れ済美高校!

2018-08-19 10:15:02 | 日記
こんにちは。西岡です。

せっかくのお盆休み、中盤から子供が高熱を出してしまい、後半の予定が真っ白になった西岡です。
でも、家でまったりダラダラするお休みも楽しかったです。

さて、盛り上がっております夏の全国高校野球、愛媛県代表済美高校ベスト4進出おめでとうございます
愛媛県大会でも優勝候補ではありましたが、前評判はそこまで高くなかったのですが、愛媛県大会を危なげなく勝ち切り、記念すべき100回大会での快進撃、こう見えて遠い遠い昔大洲高校の背番号14番を背負った高校球児だったおじさん西岡、自分のことのように喜んでおります。

この快進撃、勢いを作ったのはやはり二回戦の優勝候補星稜高校戦だと思います。8回まで大量リードされていたのに8回裏に大逆転、9回に追いつかれましたが、延長13回に甲子園史上初の逆転サヨナラ満塁ホームラン

この試合の済美高校の選手で、気になったこと。8回に逆転ホームランを打った選手、13回に逆転サヨナラ満塁ホームランを打った選手、甲子園でそんな大仕事をやってのけたら、普通すごいガッツポーズしたり、大喜びするはずなんですが、小さく1回ガッツポーズした程度、サヨナラ勝ちで試合が終わってからも、打った選手はもちろんのこと、ベンチの選手も大きなガッツポーズもなく…。カープがサヨナラ勝ちしたら最年長新井選手を先頭に選手みんながベンチから飛び出してきて打った選手が見えなくなるくらいもみくちゃにされるのに…。

調べてみると、済美高校野球部創部の時の監督、上甲監督から、自分たちのチームが勝ったということは負けたチームがある。負けたチームのことを考えて、思いやりのあるプレーをしようという指導があったそうです。上甲監督が亡くなられて中矢監督になってからも、その指導を引き継いで相手チームも思いやるプレーができる済美高校。強いはずです

さぁ、明日はいよいよ準決勝、春の甲子園優勝チーム大阪桐蔭高校!プロ注目の選手を多数揃える銀河系チームです。もう3年生で野球の試合ができるのは全国でも4校のみです!試合ができる喜びを強さに変えて熱戦を期待します

やればできる

頑張れ済美高校


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「年に一度は健康診断」です... | トップ | 素晴らしい「虹」に感激(岩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (聖稜ナイン)
2018-08-22 10:05:53
済美強いですねー。底力を感じますねー。

そうですか、西岡さんも大洲高校ナインだったのですか。

全ての球児、チェストー・気張れー
返信する
清陵ナインさんへ (Unknown)
2018-08-25 22:30:05
済美高校残念でしたが、選手の頑張りに感動しました!僕も負けないように頑張ります!コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事