川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

里芋種保存と大根干し

2020-12-18 19:34:14 | 野菜だより

暮れも押し詰まって来た!そろそろ農事仕舞いをしなくては思っている!その前に沢庵用の大根干しと里芋種芋の保存をしなければならない・・大根の育ちがあまり良くなかったので今年は40本ばかりを紐に吊り下げた!葉を着けて竿に干した方が写真映りがイイので去年まではそうしていたのだが・・! それと里芋種の保存である!わたしはここ数年、子芋でなく親芋を種芋として使っている!親芋の方が収量が多い様である。ハウスの中に穴を掘り、もみ殻を下に敷きその上に種芋を置きまた上にもみ殻と藁を覆って保存します。翌年の春まで持たせます。昨日までは北西の風が強く肌寒かったが今日は南寄りの風に変わりやや暖かったです。

 <いわどの山荘主人>

〇吊るし大根干し、<13:25>

〇里芋種保存、<13:26>

〇里芋堀り、<15:08>

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2020-12-18 21:58:47
青空の元、大根干しは冬の風物詩ですね。2週間前にカミサン実家で兄弟で畑の里芋堀をしました。貴殿の畑は今回は時間がなくて訪問できませんでした。一昨日から強烈な寒波が襲来していますが暖かくして風邪を召されませんように!勿論コロナもインフルも!
返信する
Unknown (system0123(yamasa))
2020-12-19 04:45:59
大根干し、良い絵になっています。
里いもも保存が大変そうですね。
寒い冬を乗りこさせるのですね。
このところ寒さが厳しくなてきていますので、体調に気を
つけて作業をしてください。
返信する

コメントを投稿