川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより<エッセイ風>朔日参り・長月9月

2013-09-01 10:47:48 | エッセイ風
 無信心だった私が、カミさんに連れられY稲荷神社にお参りをすようになってから、6年ぐらい経つ・・八百万の神を愛するといいながら、特定の神社、仏閣に持っていなかった。わたしも年を取ったのかな・・と思う。こころの安らぎを感じるのである。
 この稲荷神社は、鎮座1300年とある、和銅5年(西暦712年)創建、平安期の源頼信の社殿寄進が伝えられる。文政年間(1818~1830年)に7代目市川団十郎が芸道精進祈願の縁で神祠を建立した。芸能の神様として今でも役者や花柳界の参拝が絶えないという。<いまは学術調査が入っており、改装中である。>
 かえり、近くのカフェレストラン寄り、朝食をすませた。
 暑い暑いと思いながらも、秋は近づきつつあります。秋まき野菜の手入れをしなきゃ・・
 今月の行事・歳時記、1日二百十日、防災の日、7日白露、16日敬老の日、20日彼岸の入り、23日秋分の日、である。9月のテンプレートはサンマの秋の味覚です、ただし食するにはお値段がたかいよですが・・<いわどの山荘主人>


<朔日参り>
<鎮座1300年 6:45>


<学術調査中 6:47>


<大鳥居 6:48>


<野球バット絵馬掛け 6:59>


<朔日参り 6;45~7:00>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿