川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより<花だより>赤まんま・鶏頭の花

2013-09-03 10:20:54 | 花だより
 赤飯に見立てられた淡紅色の花、紅葉にはまだ早い初秋の今の時期、近くの農家の庭畑けで、淡紅色の花穂をゆらすアカマンマ、使いのかえりに見つけた。えもいえぬ詫びた風情に満ちたこの花に、郷愁を覚えるのは私ばかりではないでしょう。温もりと素朴さが残る。
 「露草や赤のまんまなつかしき」泉鏡花 
 またその一角には鶏頭の花が、燃える炎のように色鮮やかに、過ぎゆく真夏の熱気を蘇らせるかのように華麗に咲いていた。ついでに、けさは青田が黄田に変わっている田んぼもみてきた。<いわどの山荘主人>

<赤まんまと鶏頭>
<庭畑に咲く赤まんま 6:38>


<鶏頭 6:39>


<6:41>


<6:43>


<6:43>


<赤まんまと鶏頭の花 スライドショウ 6:30~6:45>

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山里は初秋の趣! (たけちゃん)
2013-09-03 23:16:43
 ”赤まんまと鶏頭の花”早くも秋の気配が感じられます。
腰痛如何ですか? 痛みも忘れて、「散歩と御宮参り」楽しい毎日をお過ごしのようですね。画像から伺い知れます。

夏休みに入って2週間、猛暑n中どうしようかと、だらだらしてます。図書館へ避暑に行っても満席で休むところもありません。あと2週間パソコンと遊ぶことにしてます。
 秋期は17日から始まります。それまで身体を休ませてやろうと思ってます。
返信する

コメントを投稿