川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

山法師の咲く道・通学路<エッセイ風>

2016-05-31 09:42:55 | エッセイ風
 坂東札所10番岩殿観音に通じる道、それが山法師街道になっている。いまが盛りで集団登校する小学生が、黄色い旗を持って通り過ぎていく。
 朝の爽やかに晴れた毎日の光景である。
 山法師は植物とは思えないような名前だが、真っ白な花を樹頭いっぱいにつける、花といったが白く見えるのは四枚の苞(蕾を保護する葉、)で真ん中の緑黄色の部分が花だそうです。
 それを法師の頭に、白い苞を頭巾に見立てたのが山法師の名の由来だそうです。
 やっと昨日の雨で畑が潤い、朝早くに枝豆をを蒔き、そしてトウモロコシの床苗を植え替えてやった。
 <いわどの山荘主人>

<山法師咲く通学路>
<7:15>


<7:17>


<集団登校する小学生 7:18>




<ジョギングする学生さん 7:20>


<青空に聳え立つ山法師 7:22>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2016-05-31 11:51:46
この木は、山法師でしたか・・・
この道は川ちゃんの畑に行ったとき
よく通ります。
返信する
山法師街道 (yamasa)
2016-05-31 13:59:50
山法師街道というのがあるんですね。
昔から通学や通る人を見守ってきているんですね。
細い道は、昔の道がおおいですが、山法師とともに大事にしたいですね。
青空とともに素敵な風景です。
返信する

コメントを投稿