川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより<エッセイ風>中秋の名月

2014-09-08 18:48:25 | エッセイ風
 草木も眠る丑三つ時 <AM2:30>、トイレに起きる、西の空が明るい、月光である。
 窓をあけると、名月が煌々と輝いている、一片の雲の上にである。そうだきょうは旧暦8月15日中秋の名月、、昨夜のつづきで西に回っている、偶然の出会いである。
 隣の家並み越しにみる月、<正午月齢13.5 昨夜の月の出17:16 月の入り3:58 天文台きょうの暦より、あすが満月14.5>、童謡に「うさぎうさぎなに見て跳ねる十五夜お月さん見て跳ねる」とある、うさぎが餅をつく、絵が撮れた。
 多雨の夏をすぎて、こんな年こそ山吹色の輪の中で餅をつくウサギをしみじみ眺めたい・・<天声人語>とあったが、 今晩は、台風14号が八丈島の南を通るので本番のお月見は難しいのでは・・、
 あまり人の起きていない時間帯、30分ほどカメラを向けてみたのが以下の写真です。
 <いわどの山荘主人>

<中秋の未明の月>
<まんまるお月さん 2:53>


<うさぎが餅をつくお月さん 2:56>


<雲にかかる月 2:59>


<まんまるお月さん 3:00>


<雲にかかる月 3:02>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名月 (yamasa)
2014-09-08 21:24:34
素敵に月を撮られてますね。
まさに名月です。。。。
そういえば、中秋の名月は今日ですかね?
深夜の撮影お疲れ様です。
返信する
お早うございます (kamera3452)
2014-09-09 05:41:50
最後の雲にかかる月、
左側に建物の屋根、右に木陰、そして雲
そのコントラストが素晴らしい、
有り難う、
返信する
”仲秋の名月”を眺めて~ (たけちゃん)
2014-09-09 22:28:49
 見事なお月様ですね!こんなに綺麗に美しく撮れるなら夜中でも明け方でも眠くはありませんね。肉眼で見るより素敵に映るのですね。~技というものでしょうか!

《名月赤城山》で国定忠治が言ってます。月に変わりはないけれど、見る場所と時間によって変わって見えるのですね。~また間貫一も言ってます~月が雲っていたなら誰かが恨んでいるのだと~ちょっと捻りすぎかな?
返信する
おはようございます♪ (tsukey)
2014-09-10 04:25:50
昨夜の満月、とても綺麗でしたね。
雨もなく見れて好かったですよ(^^)
涼しい風を受けながら見る月は最高!!
返信する

コメントを投稿