川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

空と電車と曼珠沙華<エッセイ風>

2017-09-22 11:48:18 | エッセイ風
 空と電車と曼珠沙華のスクランブルを撮りに都幾川鉄橋3日間通った。
 最初の写真の構図が良かったので、それを追っかけてよりイイものと狙ったが結果はどうだったでしょうか・・・  
 広く見せるためにワイドレンズを使い、曼珠沙華を下からのぞく、と青空は大きく、電車は小さい、曼珠沙華は接近して撮るので実際よりやや大きくなります。
 上からのぞくと上に丸く下から見ると下に丸く映り、中間は平行となる。
 下からのぞく絵が電車と下がってやがて昇って見えるので一番の絵にとらえた。
 それでも白露の朝である、露に濡れて仕舞うので勘に頼るしかない・・・
  
 <最初の日9月15日早朝 構図が気に入った作品 7:12> 


 <9月21日 快晴雲一つ無 6:22>





 <左は稲刈りが終わる、 6:25>




 <青空に筋雲が現れる、 7:12>


 <きょう22日 朝のうちは晴れる予報9時以降曇りのち雨 6:20>




 <花アップして小さな電車と大空 6:42>




 *われとして日々イイ写真を撮ろうと努力しているが、中々思うにかなわない、最近はワイド系とマクロレンズに拘っているが、マクロレンズは手持ちではピントが定まらない、余ってにワイドレンズにこだわって工夫して撮っている、工夫の跡があったでしょうか・・・
 <いわどの山荘主人>の予想





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2017-09-22 19:05:04
いいですね~♪
魚眼レンズ、最高!!
花となるとマクロが定番ですが
魚眼レンズだと
青空、雲、電車・・・素敵に入ります。
返信する
青空と電車と曼珠沙華”! (たけちゃん)
2017-09-22 21:46:54
 こんばんは! 早朝から堤の上り下りーお元気な様子何よりです。画像はありのままの自然の風景がすきです。
稲刈りの終わった田んぼが少し入っている風景、お見事~心がなごみます。
時々、町の風景がUPされていますが、それはそれでよいのですが、人が登場して街並みと関係ない風景が見られますがどうも好きになれません~何日か前のページいただけません。

扨て、24日<利根川>の写真撮影に出かけます。今回は『川俣の関所』~『妻沼』までの予定です。特に『中条堤』は丹念に検証する予定です。~それではまた・・・・。
返信する
曼珠沙華 (yamasa)
2017-09-22 23:35:44
面白いですね。
魚眼の面白さが出ています。
見るほうも楽しいですね。
強調された写真がイイです。
返信する

コメントを投稿