日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

黄素馨(キソケイ)

2018-04-30 | 日記

晴れ

キソケイ(黄素馨)
低木・冬季落葉・半蔓性・高さ:2メートル・小葉長:3~4センチ
花径2~3センチ地際からよく分岐し、枝垂れる。 
5~6月に黄色の花を付ける。

生育:半日陰から日当たり地まで。 温暖地に適す。
利用:庭植え・切り花

2009年春の旅行の帰途、通りかかった道際で
庭の手入れをしていた奥方に「ご精がでますね」と声をかけたら
「茶花になりますよ、お持ちなさい」と手折って の可愛い花

名前は、度忘れした様子だったので「調べますから・・・」と言ったものの
なかなか見つけることが出来ず、ブログでは「名前不詳」として可愛い花は投稿していた

2013年5月旅行の途中で立ち寄った、浜名湖ガーデンパークに植えられていて
名前が判明、4年ぶりに判ったものだった

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引っ越しの折、運んできた元の鉢は向かいへ
玄関周りに置いてあったけど、今年はどうなったかな

ベランダで、挿し木をしておいた分が開花してきた

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾瀬市・城山公園 | トップ | 引地川親水公園 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事