日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

小雀公園

2017-06-24 | ウォーキング

晴れ

小雀公園・・・横浜市戸塚区に位置する横浜市立の都市公園(総合公園)
園内には雑木林、湧水が流れる小川に沿ってヨシ原やため池などがあり
夏には蛍が見られるなど、自然豊かな公園である

駐車場近くのレストハウスの前で七夕祭りの準備中

雑木林の中の階段をかなり下り(レストハウスから伊賀のため池までの
高低差が25メートルとのこと)伊賀のため池へ向かう

親子の下り方は早かった

伊賀のため池



この「ため池」の色に関する立札があった

*******************

赤い「水の華」について
池や田んぼの水が緑色になるのはミドリムシ(ユーグレナ)という微生物が
発生しているためで「水の華」と呼ばれる現象です
ミドリムシは豊富な栄養素を持つことから近年は健康食品の原料としても注目されています

小雀公園のため池やヨシ原の水が赤くなる原因もミドリムシで赤色の色素を持った
ミドリムシ「ユーグレナ サングイネア」が発生しているためです

ミドリムシの仲間は多数いますが、その中でも赤い色素を持つミドリムシは
ほんの数種類と言われているので珍しい生物ともいえます

他の生物に害はありませんので安心してください

小雀公園 横浜市指定管理者 緑とコミュニティーグループ

*******************

伊賀のため池の端に立つ枯れ木にカワセミが来るということで数人のカメラマンが
待ち構えていた・・・10分ほど前に撮ったから帰る、という人に聞いた

ここの近く、紅葉のもみじが華やいでいた

半夏生が広範囲で群生

赤とんぼ 体の赤さが目立つけど尾が短い

ホタルの里のヨシ原は広く、今の時期夕方から夜間開放されているそうだ





あまり広くはないので・・・2キロ弱
長い階段の下り、上りがあったので運動量は多かったかな




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大場城址公園 | トップ | すずめ »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事