日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

セッコク

2008-06-07 | Weblog

晴れ


セッコク・・・ラン科、セッコク属 和名:石斛
本州の中部以南、四国、九州の樹上や岩上に着生して自生(じせい)

セッコクは、常緑の多年草草本(そうほん)で、根茎(こんけい)はひも状で
白い根はすき間や樹皮の間などに伸びて地上部をささえている

茎は束生(そくせい)して長いものは20センチ位になる
葉は茎の上部にあって、平面的に並び、長さ3~5センチの広線状で先端は尖り
少し厚く基部には膜質の鞘(さや)があり茎を抱く

葉は3年程度で枯れて自然と脱落する
花は、古い茎に花軸(かじく)を出して3センチ位の花を咲かせる

お向かいの沈丁花の大木枝に着生しているセッコク
道路に面して咲き、道行く人を楽しませている
今、高尾山6号路で見ごろとか




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒペリカム と 京鹿の子 | トップ | 白花月見草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッコクの花 (ひまわりさん)
2008-06-16 21:12:35
セッコクの花はランの花みたいね。
色も紫がかったピンクで素敵な花ね
私の大好きな色の花。ほんとに素敵。
返信する
お向かいの・・・ (iwa_yanagi)
2008-06-17 22:23:05
ランの種類のようですよ。
お向かいのセッコク毎年撮らせてもらっています。

民家の庭で育つのは珍しいようですね。
高尾の登山道でこの時期素晴らしいとか、一回見に行ってみたいと思ってます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事