日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

モリムラマンネンクサ

2021-07-04 | 日記


弱い雨が降り続いている 21度と気温低め

 

2015年5月に転居したので、昔の写真を懐かしく眺めながら、
それまで庭で育てた草花の、記録を追って同時期の写真をUPしています

 

モリムラマンネングサ

ベンケイソウ科の耐寒性多年草、草丈:10~20センチ
開花期:6~8月、日照:日向または半日陰向き
高温多湿にはやや弱い。 地面を覆うように伸び広がっていく。

昨年探し当てた名前「メキシコマンネンソウ」に一寸、不審な点があったので
更に詳しく調べてみたら同じマンネン草の仲間ではあったけど
「モリムラマンネングサ」と判明した
   耐寒性多年草と解説されているけど、我が家では冬は木陰を除いて
茶色く枯れてしまうと皆はがしとってしまう 
春になると緑が増えてグランドカバーになっている

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女郎花 | トップ | ルリマツリ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事