日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

寒川神社・神嶽山神苑

2018-11-20 | 日記

晴れ

9月末、寒川神社へ交通安全祈願に行った際、ご祈祷を受けた人に贈られる

神嶽山神苑(かんたけやましんえん)の入苑券(後日でも良い)を頂いた

当日は夕方になってしまったので、改めて今日出かけた

外門の入口で記帳をして

手水舎で身を清め・・・

内門へ

内門をくぐり池泉回遊式庭園へ

八気(はっき)の泉

この辺りから本殿の屋根が見える

茶屋・和楽亭へ立ち寄る

和楽亭の中のお茶屋

お抹茶を頂く

ここから窓ガラス越しに紅葉と水の流れが美しい庭園を

外へ出て・・・和楽亭まわりの庭園を

後になってしまったけど、本殿へお参り

七五三詣りのファミリーが多かった

本殿を囲んで「菊の花展」が開かれていた・・・その一部

どれも立派だったけど、目を引いた「千輪仕立て」二鉢

こちらは118輪とのこと

4回目の今年、初めて時期をずらして紅葉の時期の
素晴らしい庭園に出会えた

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ崎里山公園 | トップ | 境川遊水地公園 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事