日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ストレプトカーパス・コンコルドブルー

2006-11-04 | Weblog
雲の多い晴れ

ストレプトカーパス・コンコルドブルー・・・イワタバコ科、非耐寒性多年草。
径3センチほどの紫の花が細い茎の先で咲く。

半日陰を好み、室内での栽培に適している。



ずっと室内へ置いたけど元気がなくなってきたので7月に軒下に出した。
真夏は葉が痛んだり、花が少なかったけど、ここへ来て元気に沢山花を付けだした。

朝晩、冷えてきたので今日から室内へ取り入れることにして外で撮影。



これからず~っと、楽しめる



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレロデンドルム・ブルーエ... | トップ | オキザリス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみ… (さとう)
2006-11-05 18:45:06
いつも可愛いお花と、文章を楽しみにしながら拝見しています。優しいお人柄が伝わってきます。

ブルー系の可愛いお花は私も大好きです。
返信する
かわいい~~ (まあちゃん)
2006-11-05 23:13:24
いつも本当にステキなお花!!
イワタバコの花は崖の湿った所に咲きますね。
数年前、友人からいただいて庭で育てました。
日陰で水を枯らさないようにしていましたが、3年ほどでなくなってしまいました。
同じイワタバコ科でも、少し趣が違いますね。
きれいなブルー、ステキです。
返信する
花の色 (iwa_yanagi)
2006-11-06 14:43:01
さとうさん、まあちゃんさん。

これは、もう一寸紫がかった色の花です。
写真で「紫」を出すのは難しいそうですね。
いわたばこは大きな花でしたっけ? これは花径3~3.5センチ位で可愛いけど咲きっぷりはお行儀悪い・・・あちらこちらに咲き乱れるという感じです。
可愛いから良いけど
返信する
青系のお花、みんな素敵ですね♪ (epuron227)
2006-11-07 21:05:37
こんばんは(*^^*)

それにしても、たくさんのお花を育てていらっしゃるんですね!
ビックリです!(^^♪

どのお花もとても綺麗で、愛情の賜物ですね。

アロエローションの作り方拝見しました。
我が家には医者要らずというアロエは無いのです。

我が家にあるのは、アロエべラです。
アロエべラでも作れますか?
返信する
アロエ (iwa_yanagi)
2006-11-08 06:49:40
epuron227さん、おはようございます。

アロエ全般に「医者要らず」と言うようですね。

始め「木立アロエ」で作っていたら、この斑入りしかない友達が
作ってみたら「ピンクに仕上がる~~」って・・・分けてもらって以後このシャボンアロエで作っています。

ちなみに木立アロエは薄ベージュに・・・日が経つにつれて一寸色濃くなっていきます。

アロエ系何でも良いように思いますが・・・冬に間にあうのでお試し下さい。
返信する
イワタバコ (まあちゃん)
2006-12-06 00:35:29
またまたご無沙汰しました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
イワタバコの花は薄い紅紫色で花冠は径1,5センチほどの大きさです。
山地の湿った岩壁に生える多年草で、滝の側などに咲いています。
華やかさはありませんが、ルーペで見るとすばらしい美しさです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事