日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

千両

2020-12-04 | 日記

晴れ

久しぶりに「畑の小父さん」から電話があり「取りに来れる?」
「は~い、行きます」
大根、白菜、里芋、長ネギ、人参、ブロッコリー、ホウレンソウ等々
買ったことない程の大きくて立派なダイコン50センチと70センチ
娘と分けても当分この類は充分、間に合う ありがとう

2015年に転居したので、昔の写真を懐かしく眺めながら、
それまで庭で育てた草花の、記録を追って同時期の写真をUPしています


夏咲く千両の花に続き、暮れの千両の実です

12月に入ると赤い実がいっぱい付き見事
北側の軒下なので、か弱い花も傷まず沢山実をつけることになったようだ

道を通る人に「立派ね~」声を掛けられ、押しつまったらを約束
会う機会の少ない友達にも、うまく都合をつけて早めでも
長持ちすると、随分喜んでもらった・・・

転居の折「欲しい」と引き取ってもらった友達から「花の付きが良くない
実が少ない」と聞いたので、環境を聞くと植物には好条件の
日当たりの良い場所らしい、それはこの千両には向かなかったようだ
「相性悪かったんだね~~」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千両の花 | トップ | 引地川親水公園 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事