日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ガジュマロ

2021-06-24 | 日記

晴れたり降ったり
不安定な天気

 

2015年5月に転居したので、昔の写真を懐かしく眺めながら、
それまで庭で育てた草花の、記録を追って同時期の写真をUPしています

 

ガジュマル・・・クワ科。 原生地は東南アジアから沖縄

無花果といって表面は花は咲かせず直径1センチくらいの実の中で
花を咲かせる。
実は緑からピンク、赤に変色して落ちる。

2009年6月・・・この20年も前
新築祝いにと主人の友人から戴き、成長に従って鉢も徐々に大きく交換

今年はもうダメかと思うほど、樹の上のほうが枯れてしまい
5~60センチ切ってしまった 
5月に入って外へ出してから何とか元気を取り戻した

もう少し、下の枝をカットして形を整えたいところだったけど、
なかなか切れない! 
直径45センチの大きな鉢に高さ1.2メートル程になったので
時期の室内への
出し入れの扱いが、多少は楽になったものだった

こんなに沢山、実がついていたとは残念ながらあまり記憶にない

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイの実 | トップ | 美容院の胡蝶蘭 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事