日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

寒さを逃れて・・・

2008-02-04 | Weblog

晴れ

寒さを逃れて3泊4日八重山諸島へ行ってきた。
天候に恵まれず半日晴天だっただけ。 

現地で聞くとこの地方の1、2月は殆ど晴れないとか・・・そうだったのか

晴れた半日、望み通りの青い空と海、小浜島宿泊ヴィラの庭から。
手前はプール



由布島の熱帯植物園では、このあたりで真夏に咲くインパチェンス、サルビアが満開





どこの民家もこれらに、ブーゲンビリアやハイビスカスも育てられていて
気温の差を実感した。
気温20度前後だったのでポロシャツだけでバスの窓開放、
船のデッキでも快適だった
3日朝から関東方面の雪情報が入ってきてびっくり
帰りの飛行機が羽田空港に着かないかもしれない
関空着もありの情報が入り、予定通りには帰れない覚悟をした


結局5分遅れの20時15分沖縄発で、予定通り羽田空港へ着いた。
除雪作業のおかげか、羽田は雪のかけらも見当たらなかった。

空港に駐車しておいた車で、空いていた高速道路を
かつてない早い時間で帰宅できた・・・夜中0時05分。

今日のニュースによると、この時間帯後道路が凍結した模様。
何ともラッキーな帰宅劇だったようだ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い毎日 | トップ | 寒さの中で・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいバカンス (パコ丸)
2008-02-05 07:42:53
去年丁度今頃西表島へ行きました。お天気に恵まれ素晴らしい旅行でした。一度で沖縄ファンになって3月もう一度孫と二人で同じルートで・・・

いつもお二人で良いですね。

返信する
こころがけ・・・ (iwa_yanagi)
2008-02-05 18:46:56
今の時期、お天気に恵まれた旅行が出来たとは心がけが良いのね。
1~2月は晴れないって!運転手さんもお店の人も言ってました。
一昨年2月、私達も宮古島で良い思いをしたので天候のことは
気にもせず計画しました。

3月になると安定してくるそうなのできっと良いご旅行が出来ることでしょう
お孫チャンとご一緒とは素晴らしい
返信する
沖縄 (パコ丸)
2008-02-23 16:30:18
去年の2回の沖縄に魅せられて、又春休みに、去年行った孫と今度は「ホエールウオッチング」に沖縄へ行ってきます。慶良間諸島へ・・・

そして美ら海水族館と・・今年でお仕舞いか?お仕舞いか?と思いながら未だ今年も行けます。

来年からは80歳以上、医師の診断書が要るんですって・・
返信する
忘れました (パコ丸)
2008-02-23 16:48:58
NEWホームページ「沖縄」拝見。

西表、石垣、マングローブ、大きなしじみ、武富、本当に懐かしく見せて戴きました。

うみえーるも・・・今回も、毎日海ずくしです。
くじらが見られますように・・
返信する
海ずくし\(^o^)/ (iwa_yanagi)
2008-02-24 22:08:47
良いですね~~海ずくしとは!!
この旅行以来沖縄県の天候に注目しているけど、
殆ど晴れがないわね。現地の人が1~2月は良い
お天気の日ははないと言っていたけど・・・ホントだ
3月末、お孫チャンの春休みにお出かけでしょう?
きっと、良いお天気に恵まれることでしょうね。
晴れた日のあの海と空をみたら病みつきになりますよね
頼もしいお孫チャンとお気をつけて行ってらっしゃいませ
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事