日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

アネモネ・シルベストリス と 迎春花

2008-04-17 | Weblog

曇り後

アネモネ・シルベストリス・・・キンポウゲ科、アネモネ属。 花期 春~初夏 
100種ほどあるアネモネの原種のひとつ
他のアネモネ同様、花には花弁はなく、花弁のように見える部分は萼片(がくへん)
花には香りがある


昨年3月末衝動買いして気に入り、翌日もう2ポット追加購入した
地植えしたから?昨年よりほぼ1ヶ月遅い開花
選び抜いた初めの1ポットの株が格別元気




細い茎は風になびいても折れることもなく、花つきも良いので気に入っている


迎春花・・・3月始めから咲き続けてほぼ満開


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カロライナジャスミン と ... | トップ | ベロニカ・オックスフォード... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚いています (パコ丸)
2008-04-19 17:26:09
よくもこんなに沢山のお花がお庭にありますね。
毎日毎日拝見してただ驚いています。

貴女のブログのお花の写真をパクッテ、一冊の本になります。どれもこれも綺麗に撮れていますね。

ただ感心しています。
返信する
ありがとうございます!! (iwa-yanagi)
2008-04-19 19:59:01
お花は手をかけただけ応えてくれるので頑張っちゃいますきれいなお花を撮りたくて。
いつも、お褒めのお言葉ありがとうございます。
とっても励みになります。

ブログに載せた花をまとめてひとページにしようと、整理をしているところです。
もう一寸、日にちがかかりそうだけどHPにくっつける予定なので
ご覧頂けたらと思います


返信する
花の本 (パコ丸)
2008-04-19 20:31:49
私のほうが先に出来そう、全部印刷すると見事ですよ。
返信する
HP見ました (ライト)
2008-04-24 08:31:23
ブログに載せた花をまとめてひとページにしようと、整理をしているところです。
もう一寸、日にちがかかりそうだけどHPにくっつける予定なので
ご覧頂けたらと思います。

完成しましたね、見ました、みました
素晴らしいです、あの整理の仕方はいいアイディア
です。私にとっては名前があるのも助かります。
時々見せていただきますね。
返信する
写真の整理 (iwq_yanagi)
2008-04-24 18:14:00
ブログを始めてからの写真が貯まったので、いつかまとめてみたいと
思っていました。

あまりにも種類があるので、自分でもびっくり!
色別にして、収拾がついたという感じです。

これを開花時期別に分けると良いかもしれないと思いつつ、
当面はここまで・・・
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事