日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

青柴漬け!!

2024-08-03 15:29:05 | 日記














昨日の キューピー3分クッキングで やっていたレシピです

なす キュウリ は 8ミリ幅の薄切り・・・
生姜は千切り みょうがは 8つ切り 大葉は適当な大きさにちぎります

全体量の3%の塩をまぶして ビニール袋に入れて空気を抜き
重しをして 1時間置きます・・・今 その途中です

その後 水分をしっかりと搾り お酢3 みりん1で味付けして
半日漬けたら 出来上がりーーーー

赤しそを使った 赤い柴漬けは 大好きでしたが
減塩生活を始めてから 止めました

でも これなら 3%の塩をしますが ぎゅーーッと絞ると
その量は 限りなく少なくなります
出来上がるのが とても楽しみです

昨日はその青柴漬けをつかった もう1品もありました
”鰺の青柴漬けねばねば和え”

お刺身用の鰺をカットして 細かく切った青柴漬け
叩いた長芋 納豆 大葉を混ぜ 
上に 卵黄を乗せて お好みで 醤油を少し加えて まぜて
焼き海苔で包んで 頂きます

美味しそうですよねーーー

以前は 香りの強い野菜は すごく 苦手でした
当然 食べませんでした
しかし 主人と結婚して以来 それらほぼすべてが好きになりました

三つ葉 春菊 パセリ 大葉 などなど 全部OK!になり
料理の幅も 広がりましたし
盛り付けも 美しくなりました
春菊なんて サラダでも食べられるようになるなんて 嘘みたいです

そして ここんとこ 嵌っているのは ミョウガです

とこかのお蕎麦屋さんで夏野菜の香味蕎麦って言うのを食べた時に
ミョウガが入っていて ???って思ったけど なんか 美味しく感じて
それ以来 使うようになりました

今回の 青柴漬けでも 使っていますので 待ち遠しいです(笑)

それと今日の ねばねば和えには 鰺ではなく ホタテを・・・
そして 食材に オクラも入れようと思います

ごっつい ねばねば和えになりそうですよーーー

で 娘のソファベッドですが 注文しました
私が どうしようか?あれこれ 考えている間にも
どんどん 配送日 配送時間が 埋まって行って それはまずい!!ってことで
お盆だけど 15日に決めました

やれやれです―――――ー(苦笑)

実はラッキーにも明日の日曜日は 珍しいことに娘がまた お休みなんです
朝 ゆっくり寝ていられます(笑)

そして 明日は物入れの中を断捨離する予定です

もう使わない・・ではなく 使えない カセットコンロとかが
何故か 大事に保管されてます(苦笑)

(そもうちに 捨てよう・・・捨てようと 思いながらひっそりとしまわれていたので・・)

カセットコンロは買い替えようと考えています
この際 ミニサイズも買おうかと・・・
ミニサイズなら テーブルの邪魔にもならないし 小鍋でも
また テーブルで串揚げとかでも ジャストサイズでしょ?

我が家はホットプレートもガスのなんです
電気のは 電気代がかなりかかりますけど
カセットガスのボンベはコストコで箱買いしたりますし
災害時にも 有効です

以前のブラックアウトの時も それを使って ご飯を炊きましたから・・・

それにしても 今日は暑いです

さらさらさらさら 汗が出て しぼみそうです(苦笑)

水分補給 しっかりしないと!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーーーーーん・・・悩まし... | トップ | 和室の本棚のカバーできまし... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事