社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月31日(土)

2017年01月21日 00時56分52秒 | 2016年

  9時起床。軽く部屋の掃除をしてから、スーパーで買い物。

  昼食は、蕎麦を茹でる。スーパーで海老天とかき揚を一緒に、年越し蕎麦として頂く。ちょっと良いお蕎麦を買ったこともあって、美味しかった。

  夕食は、すき焼き。妻の実家では大晦日にすき焼きをするのが定番だという話を聞いて、我が家でもやってみることにした。確かに、1年の締めくくりにすき焼きをつつきながらまったりするというのは、しっくり来る。

デザートには苺も食べる。

  振り返ってみると、2016年も色々なことがあった。妻との新婚生活の開始、キューバを始めとする旅行の数々、結婚式といった楽しいものもあれば、愛犬の死のように本当につらいこともあった。仕事でも、充実した体験をすることもあれば、失敗したこと、嫌な思いをしたこともある。しかし、良いことばかりではなく、人生にはスパイスも重要であると、今は心から思えている。喜怒哀楽に溢れる日々を過ごせたことを、幸せに思う。そして、今年1年も、たくさんの方々にお世話になった。人間は社会的な生き物だから、周囲の方々の存在なしには生きられない。来年も、どうぞよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。