社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月27日(月)

2010年09月27日 22時49分54秒 | 2010年

  6時起床。雨のためだろうか、一気に気温が下がった。まだかろうじてクールビズを続行できる程度だが、これ以上下がったらさすがにジャケットが必要になるだろう。

  今日は、ほぼ丸一日を幸浦の卸商業団地で過ごした。個別企業のBCP(事業継続計画)策定が本格的に始まったのだ。今日までの課題として、各企業の防災マップ(社内の危険箇所を調査して図にする)と防災組織図の作成が求められていたのだが、予想以上に綿密なものを作ってくる企業もあれば、全く手付かずという企業もあった。そもそものモチベーションの差に加えて、業務の忙しさや社内の協力の程度にもばらつきがあるので、これは仕方ない。私たち支援機関としては、進んでいる企業の足を引っ張ることなく、遅れている企業の底上げを図ることを考えなければならない。また、次回の会合には県の担当者も視察にいらっしゃるので、この事業自体の有効性を示せるようにしたいと思う。それに加えて、今回は私もいくつかの宿題を授かったので、期待に応えられるよう頑張りたい。

  また、今日はいつも一緒に参加している先輩が他の業務で不参加だったため、コンサルタントさんと2人でお話する機会が多かったのだが、私のために色々な話をしてくださり、大変勉強になった。仕事柄、数々の経営コンサルタントの方とお話する機会があるが、難しいことをわかりやすく噛み砕いて説明することに関しては、この先生がダントツで飛び抜けている。おかげで、彼と話を聞いていると、いかにこの仕事が奥深くて面白いかということを感じることが出来る。このような機会を与えてもらえることに対して、本当に感謝したい。

  16時半過ぎにオフィスに戻り、すぐに今日の議事録の叩き台を作成して事務局に送ってから、別の事務作業に取り組む。まだまだやることはたくさん残っているのだが、今日はなぜかとても疲れていたので、19時過ぎに退社。電車の中でも、思い切り爆睡した

  21時前に帰宅。明日は夜遅くまでセミナーがあるので、帰宅は早くても0時前になる。だから、今日はいつもより早めに寝て、体力を完全に回復させておかなければ。それにしても、今月は残業代を荒稼ぎだなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。