社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月26日(日)

2010年09月26日 23時26分16秒 | 2010年

  8時起床。午前中、鴻巣の運転免許センターまで、免許の更新へ行く。受付と簡単な視力検査、写真撮影、30分間の講習で合計約1時間。ついに、ゴールド免許を取得した。これも日頃の安全運転の成果…ではなく、逆走や無理な車線変更、スピード違反など、数々の違反行為を毎回見逃してくれた警官たちのおかげである。次回の更新では、彼らの力を借りることなくゴールド免許を維持できるようにしたい。


更新終了後、一面に広がる田んぼで休憩。

  その後、葬儀のためそのまま海老名の教会へ。当然ながら、やはり知っている人が亡くなるというのは悲しい。それが好印象を抱いていた相手なら、なおさらだ。今はただ、故人が安らかに眠られるよう祈るしかない。また、教会葬というのは初めての体験だったが、仏教のような長ったらしく意味不明なお経もなく、お焼香の代わりに献花というわかりやすいシステムで、純粋に故人を弔うという意味ではこっちのほうがいいように思えた。ちなみに、キリスト教徒でなくても教会葬をやることは可能らしい。

  その後、片付けのお手伝いをしてから夕食をとり、22時過ぎに帰宅。昨日とは打って変わって首都高が恐ろしく渋滞しており、かなり大変だった。ちなみに、今日は大学時代の友人が仙台へ転勤するということで、送別会が行われていた。残念ながら、どっちにしろ私は参加できなかったが、仙台でも彼女が公私ともに活躍するよう、陰ながら祈っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。