社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月26日(日) ホットミルクの膜。

2023年02月28日 12時22分28秒 | 2023年

 10時起床。起きたらこんな時間で驚いた。珍しく妻も娘もこの時間まで眠っていたようで、さすがにお腹を空かせた娘が目を覚まして妻を起こしたようだ。

 朝食は昨日の麻婆豆腐の残り。

 食後の一服はグアテマラ。これは苦い。

 再び寝室に戻り、昼寝(二度寝?)。珈琲が全然眠気をやっつけてくれない。

 娘が学校ごっこを始め、妻に先生役を依頼している。私は先生ではなく、同じ生徒のお兄ちゃん役が当てがわれた。私が離脱してテレビを付けるとしばらくは一緒に見ていたが、すぐに思い出して「もうテレビはおしまい!」と叱られた。

 続いては、病人ごっこ。唐突に「ねつがあるんだよね」と言い出したので一瞬焦った。それにしても、ベッドが狭いな。

 昼食は、妻手作りの稲荷寿司。

 生協のハンバーグと一緒に食べる。

 人参の千切りにレモンドレッシングをかけると、娘の大好きな人参サラダになる。武井商店さん、ありがとうございます。

 午後、図鑑を読んでいた娘が「ぎゅうにゅうをあたためると、まくができるんだって!」と教えてくれたので、実際にやってみる。できた膜をつまんで見せてあげるととても嬉しそうに観察していたが、食べることは嫌がっていた。確かに美味しいそうには見えないし、実際に美味しいものでもない。

 入浴を済ませてから夕食。鶏の手羽元煮と湯豆腐。

 湯豆腐は、わさび海苔を活かすために私がお願いして作ってもらった。オートミールには合わなかったが、予想通り湯豆腐にはぴったり合う。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。