社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月7日(月) ズボンは四角。

2020年12月09日 23時03分16秒 | 2020年

 6時45分起床。

 娘の寝起きが悪くて朝食のスタートが遅れ、着替えにも時間が掛かり、仕舞いには出発直前にトイレに行くと言い出すなど、月曜日からなかなかドタバタの朝だった。

 9時10分過ぎに出勤。

 月曜日は大量の書類が届き、やることがたくさんあって時間の流れがとても早く感じられる。

 昼食は「かば」のぶり大根定食。今日はカマの一部が入っていて、いつも以上に脂がのっていて美味しかった。

 昼食後、しばらく大通りの真ん中にある遊歩道で日向ぼっこ。

 夕方、上司から税制に関する少し難しい課題を頂く。前職の経験から得意だろうと認識されており、会計税務に関する確認や質問を受けることが結構あるのだが、実際には一般の人より少し知っているくらいなので結構大変だ。ただ、苦手意識は全くなく、むしろ調べたり考えたりするのは好きなほうなので、「さあ、一丁がっつり調べてみるか」という気持ちになる。

 定時で退社。別に急ぐ必要はないのだが、横着をして新幹線で帰ってくる。

 一旦帰宅して洗濯物の取り込みとお風呂の準備をしてから、保育園へ娘をお迎えに行く。保育園から戻ってすぐに妻も帰ってきた。

 入浴と洗濯を済ませ、しばらく娘と一緒にテレビを観る。『スポンジ・ボブ』というアメリカの(ギャグ)アニメがめちゃくちゃ楽しい。かれこれ1年以上ずっと観ている。もう亡くなってしまったのだが、この作品の原作者で、海洋生物学者だったステファン・ヒーレンバーグは天才だと思う。

 娘を寝かしつける。今朝は「まだねたい」と布団にしがみついていた娘だが、今度は「まだねたくない」となかなか布団に入ろうとしない。完全に夜型だ。しかし、それでも何とかなだめすかして22時前には眠らせることができた。

 洗濯を済ませてから夕食。一昨日のカレーの残りを食べる。

 食後、まだ少し小腹が空いていたので、道南冷蔵の「やわらか鮭とば」を食べる。名前のとおり、思っていた以上に柔らかい。これまでの鮭とばとは大きく違う一品だ。これは美味しい。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。