社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月11日(土)

2010年12月12日 11時17分31秒 | 2010年

  8時起床。身支度を整え、朝食は抜きにして蒲田へ。前々から一度行ってみたかったとんかつ屋「丸一」へ行くのだ。11時の開店より10分位前に着いたのだが、既に10人ほどが列を作っている。店内はカウンターだけで十数席しかないので、危うく外で待たされるところだった。初来店なので、無難にランチのロースカツ定食を注文。出てきたカツはとても厚く、ほのかにピンク色だった。このお店では無菌豚を使用しているため、カツは全て半生状態(正確には「八分揚げ」というらしい)で出てくるのだが、この味が本当に素晴らしい。これまでも数多くの美味しいとんかつと出会ってきたが、ここは頭ひとつ飛び抜けている。そもそも、お肉の味をこんなに感じることが出来るとんかつがあるとは…。ソースがあっさり目の味なのも、おそらく豚肉本来の味を損なわせないためなのだろう。おかげで、ソース、塩、醤油で食べてみたが、どれでもしっかりとお肉の味を楽しむことが出来た。


普通のロースでこれだったら、上ロースって一体…。

  その後、東急池上線に乗って池上へ。まずは、「甘味あらい」で「贅沢あんみつ」を食べる。たまたまお客さんが私1人だったので、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと味わうことが出来た。ここのあんみつは総合的に素晴らしいのだが、中でも白玉が絶品である。つきたてのお餅のようなこの食感の良さは、一体何のおかげなのだろうか。女将さんの接客も本当に心温まるもので、心から癒された。


粒餡とこし餡を両方味わえるのもありがたい。

  その後、せっかくなので池上本願寺を一周する。思っていたよりかなり大きなお寺だ。本堂も広い。また、経蔵ではちょうどお坊さんがお経をあげていたので、しばしその後ろで手を合わせる。日蓮宗のお経を聞くのはおそらく初めてだったので、新鮮に感じられた。


経蔵


経蔵の中


池上線(池上駅にて)

  池上駅へ戻り、蒲田経由で地元へ戻ってくる。川口のロフトに寄って年賀状を購入し、家の近所のレンタルビデオ屋でDVDを借りてから帰宅。そこから深夜までは、ぶっ通しでDVD鑑賞タイム。「CRIMINAL MINDS」というFBIの心理プロファイラー集団の活躍を描いた作品があるのだが、これがめちゃくちゃ面白い。今日だけで40分×8話も観てしまった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。