社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

1月28日(金)

2011年01月30日 22時17分35秒 | 2011年

  9時起床。先日届いた清水エスパルスの年間総集DVDを観る。1年間をまとめたDVDを謳っている割に、入っているのは昨年11月末までの試合で、天皇杯の準々決勝以降は入っていない。なんじゃそりゃ。今更ながらこのDVDを観て気付いたのだが、昨年は本当に数多くの試合を観に行った。映像を見ていて、「あ、これ生で観たな」と思うシーンが多いのだ。記録を振り返ってみると、合計で15試合も観に行っている。そのうち、ホーム(静岡)では10試合。9ヶ月間で10試合だから、1ヶ月1試合以上のペースで静岡を訪れていたことになる。それら全ての費用を計算する…のは恐いのでやめておこう。

  国からの受託事業に関して、トップから私たちのチームに対し1年間の総括が求められている。その会議が来週にあって、それまでに事業に関するSWOT分析を行うよう指示が出ているのだが、その分析内容がよくわからない。SWOT分析がどういうものかは一応わかっているつもりなのだが、与えられた問いに対してどう適用するのかがわからないのだ。週明けのチーム会議で話し合う予定になっているので、それまでに自分なりの答えを用意しておきたいのだが、そもそも答え方がわからないのではどうしようもない。私の理解能力に問題があるのか、それとも問い自体に問題があるのか。私は後者だと考えているが、実際のところはどうなのか、それもまたわからない。週明けのチーム会議で、先輩方の出す答えが楽しみだ。

  夜、友人たちとファミレスへ。今日は、とにかく批判されることが多かった。それは当然気持ちの良いものではないし、正直言ってかなりイラッとすることもあったのだが、それはその批判が痛いところを突いているからである。それに、それらは全て私のために言ってくれているのだ。それに感謝しつつ、それらの意見を真摯に受け止めなければならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。